So-net無料ブログ作成
検索選択

up! 目撃! [テスト車目撃]

本日の出勤中・・・こんなクルマがやって来ました[exclamation×2]

01.jpg

up!です。

02.jpg

右ハンドル仕様でホイールは鉄ホイールパノラマサンルーフ装備のようです。 

03.jpg

このVW新型コンパクトカーup!ですが、サイズがコンパクトな割には、日本の公道でもちょっと目を惹くお洒落な存在感を十二分に発揮しておりました。フロントのエアインテークを、日本仕様のナンバープレートが一部塞いでしまうのは残念[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、とっても格好良かったです[揺れるハート]

04.jpg

特にリアスタイルは、おかけん的にお気に入りです[るんるん]

05.jpg

思い返してみると、2007年の東京モーターショーのコンセプトモデルは、本当に完成度が高かったようです。

10.jpg

全体的なフォルムは、ほとんどそのままですよね[わーい(嬉しい顔)]

11.jpg

新開発の1リッターTSIエンジン、どんな走りをするのでしょうね。1.2TSIでゴルフをあれだけ元気よく走らせるのですから、きっと必要十分なパワーを持っているのでしょう。

【訂正】up!に積まれるエンジンはTSIではなくて、NAの3気筒エンジンみたいですね[たらーっ(汗)]

MPI.jpg

ちなみに日本仕様は5ドアとなるようです。

06.jpg

組み合わされるミッションは、シングルクラッチの5速セミオートマテッィク

07.jpg

DSGじゃないところが、非常に残念[もうやだ~(悲しい顔)]

この5ドア仕様のup!の試乗レポートがcarviewにUP↓されておりますが、DSGと比べてしまうとやはり不満は残るようです[たらーっ(汗)]

http://www.carview.co.jp/magazine/scoop/vw_up/1165/

これに7速DSGが組み合わされれば、“言うことなし”なんですが・・・。

それに、リアドアのウインドウがちょっとしか開かないのは、何となくレトロな感じ[わーい(嬉しい顔)]

08.jpg

よくよく観察してみると、リアのウインドウのデザインは圧倒的に3ドアの方がお洒落[たらーっ(汗)]

09.jpg

この点は、3ドアから5ドアへ進化してもほとんどデザイン上にネガな部分が見られなかったA1スポーツバックとは対照的ですね。実用面を考えると仕方ないのかもしれませんが・・・。

とはいえコンパクトで扱いやすく、しっかりした走りが期待できそうですよね。

早速、担当セールスさんに「発売されたら試乗させてネ。」とお願いしたら・・・

「すみません、実はもうすぐ退社しちゃうんです。」とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

春は出会いと別れの季節ですよね。また、良き出会いがありますように[るんるん]


nice!(7)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 31

sugarbabe

ポロとの差別化はどうするんだろう。気になります。
自分もメルセデスベンツで対応してくれてた人が辞めました。
営業ってきついんだろうな。と思う分、つぶしがきく職業なのかもしれません。
by sugarbabe (2012-02-29 01:11) 

4-4-2

UP!の車名はそのままで発売するのでしょうかね?以前だとシロッコのコンセプトは『IROC』で出してきて市販時に前後に足してシロッコになりましたよね。…ルポになるのでしょうか?そのままでしょうか?
by 4-4-2 (2012-02-29 02:58) 

CMO

UP!はシングルクラッチなんですか…
この一言で、魅力が20000%ぐらいダウンしました…w

サイズ的に乾式DSGは載らなかったんですかね?
実に勿体ないですね。
by CMO (2012-02-29 09:38) 

おかけん

sugarbabeさん。
up!はLupoの後継車なので、Poloとは棲み分けが可能なように思います。懇意にさせて頂いているDのサービスフロントの方も、「Lupoに乗っていらっしゃる方は、やっぱりあのサイズを求めているんですよ~」とおっしゃっていました。

車の営業職の厳しさは、最初にお世話になったセールスさんから少しだけお話しをお聞きしましたが、バックステージではある意味“人間扱いされない厳しさ”もあるようです。(汗)
まあ、どの業種も種類は違っても厳しさは同じかもしれませんが・・・。
by おかけん (2012-02-29 10:24) 

おかけん

4-4-2さん。
既に本国ではup!で売られているんですよ!
おっしゃる通りL“up”oの真ん中を取っているので、最終的にはLupoかと思いましたが・・・。
VWは、この車に新しさをアピールしているのかもしれませんね。
by おかけん (2012-02-29 10:27) 

おかけん

CMOさん。
本来、up!はコストを抑えたクルマですので基本MTで、セミATは日本や米国向けの対策かもしれませんね。
DSGが積まれなかったのは、やっぱりコスト面が大きいのではないでしょうか?
本国では100万円を切るくらいの価格みたいですが、日本発売となると150万円程度になるはず。それなら、装備はそこそこでもDSGを積んでくれると嬉しいですよね。ニーズが高まれば、「マイナーチェンジでDSG搭載」もあったりして!(笑)
by おかけん (2012-02-29 18:26) 

よっちゃき

かわいいですね。Poloは現行でかっこよくなりましたがL(up)oはオシャレになりましたね。これでMTが(以下略。笑

せめてDSGは欲しいです。6RPoloが出て半年でTSIになったように、出て暫くしてDSG搭載してきたら、今度こそユーザーが黙っていない気がしますが。。。汗
by よっちゃき (2012-02-29 18:53) 

ロボコン先生

 UP!180万を切るのではと囁かれていますね。
ツインクラッチのDSGは、CVT<トルコンAT<DSG
一番高コスト。シングルクラッチのロボタイズドMT-AT
が一番安く、MT主流の欧州Aセグコンパクトでは、
致し方がないことでしょう。
 5ドアのリヤウインドの開閉なんて、トヨタアイゴ、
プジョー107、シトロエンC1みたいですね。
 それにゴルフクラスでも、昔はフロントはPW。
リヤウィンドウは手動巻き上げノブが普通でしたよ。
 今でもズズキ・スプラッシュ(ハンガリー生産)なんか
そうだったような・・・・・。
 1L・3気筒TSIロボタイズMT・ATがベースで、その後
スポーツモデル?で1.2L・4気筒TSIのDSGモデルが
出ちゃったりして・・・・・・・・・?

by ロボコン先生 (2012-02-29 19:32) 

あらんふろすと

我が家のゴルフ君はⅢ・Ⅳ・Ⅴどれもリアのウインドウ
開けると「ボボボボボ」と風の音が入ってきて頭が痛くなるので
殆ど開けません。そういう意味ではup!の窓の処理
好感が持てます。ちょっと昔持っていたピアッツァを思い出しました。
up!も実はジウジアーロがウインドウの指示を出していたりして。


by あらんふろすと (2012-03-01 01:45) 

おかけん

よっちゃきさん。
おっしゃる通り、街中でもとってもお洒落に見えました。
3ドアMTの設定も、日本に入れて欲しいですね。できるだけ安く!
シングルクラッチのセミAT、果たしてどんなフィーリングなのでしょうか?
by おかけん (2012-03-01 09:59) 

おかけん

ロボコン先生さん。
> UP!180万を切るのではと囁かれていますね。
えっ!、up!ってそんなに高いのですか?(汗)
本国での価格を知っていると、もし178万円とか言われると高いな~ぁと思っちゃいますね。その価格なら断然Poloが魅力的に見えちゃいます。
FIAT500あたりと競合させるつもりでしょうか?

VWの小型車の魅力は、デザインのお洒落度ではイタリアやフランス車には一歩劣るものの、TSI&DSGの技術力と信頼性でリードしている点が大きいと思っていただけに、up!のセミAT採用は微妙に感じます。
by おかけん (2012-03-01 10:07) 

おかけん

あらんふろすとさん。
確かに、ゴルフでも走行中に後席の窓を広く開けることはしませんね。
up!のリアウインドウ、どうせなら5ドアも3ドアと同じ後方が切れ上がったデザインにすればよかったと思うのですが・・・。

ピアッツァ・・・懐かしいですね。友人が乗ってました♪

>up!も実はジウジアーロがウインドウの指示を出していたりして。
そう思えるくらい、素敵な仕上がりですね!(笑)
by おかけん (2012-03-01 10:11) 

げん

いよいよ登場ですね~!?
ポロGTIは却下されましたので
UP!の4ドアを待ちの状況です。
嫁さんの軽が来月車検なのですが
(しかもタイヤがボウズなので交換です)
仕方がないので通してデビュー
まで待つことにしました(笑)
by げん (2012-03-01 20:05) 

おかけん

げんさん。
おや、奥様用にup!狙いなんですね。(笑)
とってもお洒落でしたよ♪
今度、テストコース周辺に来られる機会がございましたら、是非注意して見て下さい。

軽は車検費用は安いですし、それに下取りも非常に条件が良いので、車検を通しても損はないと思います。
知り合いが私のゴルフと同じ位の年式のワゴンRを下取りに出したら、「ウチのゴルフも下取り額は同じくらいかな?」と思うような好条件でした。
by おかけん (2012-03-02 09:21) 

ゴルゴE

UP!が、もう日本の道を走り出したのですね。

なかなか素敵ですねぇ〜♪

私は経済的にUP!UP!ですから・・買えませんけど・・(^^ゞ

今月、トゥーランの車検です。
3万キロをやっと超えましたが・・まだまだトゥーランで頑張りますよ〜♪

でも、ゴルフにエンジン?のマークが出たので、入庫して調べてもらわないといけないようです。
ゴルフは04モデルなので・・今年で8年目・・そろそろ・・あちこち色々と出てきそうで怖いです。(^_^;


by ゴルゴE (2012-03-02 17:45) 

げん

おかけんさん、こんばんは!!
そういえば、この間R32の車検でDラーに行ったときに
工場長がUP!は4ドアだけではなく2ドアも販売する
ようだと言っておりました。
画像だとサンルーフが装着されておりますが
ポロ同様に発売からしばらくはOPでの設定もなく
一定期間過ぎてから受注扱いになるのでしょうかね??
であれば、せっかくなので購入は先になりますが
待とうと思います。
しかし後席の窓が「下がらない」のはなんか嫁さんと子供たちに
不評になりそうな予感がして怖いです(汗、、

でも今回は意外な場所が「テストコース」ですね!?
最近は通常のテストコース付近でのお仕事が減ってしまったので
なかなか行けません(笑)




by げん (2012-03-02 21:12) 

おかけん

ゴルゴEさん。
私も最初にup!の写真を見て「素敵だなぁ」と思いましたが、実車もなかなかのものでした。(笑)

ゴルフの警告灯、きっと排気系のものでしょうね。センサー関係のトラブルでしょうか。あまり修理費がかからないことを、お祈りしております。
by おかけん (2012-03-02 22:43) 

おかけん

げんさん。
今月号のMotor Magazineにup!の記事が載っていますが、それによると日本に投入されるのは5ドアATのみみたいなことが書いてありました。
パノラマスライディングルーフ・・・あると気持ちよさそうです。是非、装着されて下さい。(笑)

>でも今回は意外な場所が「テストコース」ですね!?
実は、この曜日は明治通りあたりからこの街道を下ってきて、さいたま方面へ帰るルートなんですよ。ですから、山手線の内側でテスト車に遭遇することも、よくあります。それがわかっていて、あえて曜日によって通勤ルートを工夫(?)したりしてます。(笑)
by おかけん (2012-03-02 22:50) 

kenken

一見おとなしいデザインにみえますか、日本の街を走ると、おかけんさんの言われるとおり確かに存在感ありますね~。

次期愛車の候補になりそうです。
by kenken (2012-03-03 06:57) 

おかけん

kenkenさん。
up!は対向車線を走っていても「あっ!」と気づいたくらいですから、やはり存在感はあるように思います。

>次期愛車の候補になりそうです。
それはそれは・・・(笑)
デビュー直後は値引きも渋いでしょうし、↑ロボコン先生がおっしゃっているように180万円近い価格ならPoloと競合してしまうかもしれませんね。クルマとしての完成度やDSGの優秀さを考えると、あまり価格差が小さいと顧客はPoloに流れてしまうかも・・・(汗)
by おかけん (2012-03-03 10:01) 

ぽん太

やはり日本の街中でも、印象的なデザインですね。
2ペダルMTは、自動変速時のシフトショックが問題とされていますけど
試乗記を見ると、特に気にする程では無さそうです。
ただこのあたりは、ヨイショしてるでしょうから、自分で運転するまでは
実際分かりません^^

そういえば、アルファ147がバカ売れした後で、A3のスポーツバックが出た頃
アウディに見に行って話を聞いたら、セレスピードに耐えられなくて、147からの
乗り換えが多いと言っていました(^-^; 確かまだA3も6速ATでした。
何にしても、up!の試乗が楽しみです。150万円位で出さないですかね?^^
by ぽん太 (2012-03-03 19:21) 

おかけん

ぽん太さん。
up!の2ペダルMT・・・高速時のキックダウンで反応が相当悪い(数秒!)とのレポートですね。“合格点”だけれど“不満は残る”というのが、正直なところではないでしょうか。
今や、トルコンATのようなスムーズさを持つデュアルクラッチ2ペダルMTに慣れてくると、やはり不便さは否めないのかもしれません。ここは割り切ってマニュアル操作も併用しながら乗るのが正解なのかもしれません。

価格は・・・やっぱり150万円程度を期待したいですね。
悩ましいのは、発売前から人気が出そうな予感ですから、事前予約しないと納車は遅れそうですね。まして試乗してから決めるとなると、かなりの待ちになるのかもしれません。(汗)
by おかけん (2012-03-03 22:26) 

さと

やっぱり日本のプレートってダサいwww 韓国は日本風からヨーロッパ風の横長になりましたからね
グローバルな時代だしプレートのデザインも変えれば景気も良くなる?

自分の担当(Kさんだったかな?)もお世話になりましたってハガキきました、会ったことないけど…
by さと (2012-03-03 23:29) 

おかけん

さとさん。
おっしゃる通り、日本のナンバープレートの形状って、今や自動車をデザインする上でちょっと問題ですよね。日本であれだけ売れているFitだって、よくよく観察してみるとナンバープレートの取り付け位置はユーロ仕様なんですよ!(汗)

>韓国は日本風からヨーロッパ風の横長になりましたからね
そうだったのですか。時代の流れにそった対応ですね。(笑)

>グローバルな時代だしプレートのデザインも変えれば景気も良くなる?
私も、それって良いアイディアだと思います。きっと自動車デザイナーの方は喜ぶし、ナンバープレートを製造する業界も景気がよくなるし・・・。
従来のプレートは自己負担(3千円以内なら許す?)で新しいのに替えてくれるとかなると、ちょっとした景気刺激策ですよね。
ただ、私の5だとフロントは付いても後ろは日本仕様のサイズしか付かないので、フロントだけ交換可とかにしてもらわないと・・・(汗)

Kさんとは、結局1年のお付き合いでした。これで、私の担当は3人辞められたことになります。幸い、サービスの方々は非常によくして下さるので、今のDとは長いお付き合いをさせて頂きたいとは思いますが、ちょっと微妙な心境ですね。最近、何か中古屋さんみたいになってきたし・・・(涙)
by おかけん (2012-03-04 10:04) 

nakanishi

up!。もうテスト車が出ているのですね。
日本は5ドアですか。
その方が実用的ですよね。

やはりナンバープレートが残念です。
デザインを隠してしまうのは、ちょっとまずい気がします。
by nakanishi (2012-03-04 15:20) 

おかけん

nakanishiさん。
up!の5ドアを望むユーザーは欧州でも多いようです。確かに実用的ですよね。通常5ドアにするとパワーウインドウ等の装備の影響で割高になりそうですが、このヒンジ式の窓なら価格UPも抑えられそうですし・・・。
おっしゃる通り、ナンバープレート下の小さな4つの穴はup!のデザインの重要な要素のひとつだと思うので、これが隠れてしまうのは、もったいないですね。

私としてはPoloとの価格差が30万円くらだったら、絶対Poloを勧めるでしょうね。(笑)
by おかけん (2012-03-04 18:14) 

シングルクラッチで良かった!

VWのシングルクラッチ...あまり高評価・好評価を見かけませんが、私は「待ちかねていました!」です。デュアルクラッチ2ペダルMTのあまりの「スムーズさ」につまらなさを感じており、FIATのシングルクラッチのデュアロジックに気持ちよさ・面白さを感じていました。しかしFIATさんには申し訳ないのですが、デュアロジックの信頼性が個人的には心配のタネでした。

VWのシングルクラッチ、信頼性は高そうです。デュアルクラッチのスムーズさに何か物足りない感を覚えている方は、少数ながらもいると思います。FIATでは浸透させきれなかったデュアルクラッチには無いシングルクラッチの魅力を、VWが一気に普及させてくれるものと期待します。きっとすぐに不満から満足に変わり、乗りこなす楽しさ、操作する面白さが浸透すると思います。

ひたすら「スムーズさ」を追求しているものとばかり思い込んでいましたが、シングルクラッチを持ってくるVWを見直しました。同時にFIATから少し気持ちが離れてしまいました。

up!の顔も何となくFIATプントエヴォの顔に似てるような気が...
馬力も似ていますし。

待ち遠しいです。
by シングルクラッチで良かった! (2012-04-24 19:21) 

シングルクラッチで良かった!

cross up! ってFIATパンダに似ているような感が。
ますますFIATからVWへ気持ちがシフトしていきます。
by シングルクラッチで良かった! (2012-04-24 19:48) 

おかけん

シングルクラッチで良かった!さん。
なるほど、トルコンATのような感覚を求めるとデュアルクラッチで、MT本来の「ギアを操る」感覚を求めればシングルクラッチという選択も十分アリな訳ですね。
VWがup!にシングルクラッチを採用したのは主にコストの問題(このミッションはかなりリーズナブル)のようですが、搭載するからには細かな部分まで煮詰めてくると思います。
FIAT乗りの方でしたら、違和感なく乗れるかもしれませんね。

up!は徐々にモデル・バリエーションを増やしてくるようです。
上の写真のモデルには何度も遭遇しておりますが、いつ見てもお洒落でカッコイイです。本当に、日本での発売が楽しみですね!(笑)
by おかけん (2012-04-25 08:52) 

シングルクラッチで良かった!

おかけんさま

シングルクラッチ歓迎組は、up!のターゲット層では考えにくいでしょうけど、「VWの」シングルクラッチ待望組はほんの少しはいるはずです。

また、FIAT500のシングルクラッチを何事もなく不満なく普通に「楽しく」所有・運転している女性AT限定免許ドライバー達が現実にいることからも、up!の外観・内装・ブランド力等を考えると、FIATの存在感が激減してしまうと思うのです。

VW、凄すぎて、憎たらしいです。up!のラインアップによってVWはダントツに突出し過ぎの感がありますが、本当に日本での発売が楽しみですね! 


ボディカラーが黒だと、お尻の魅力が半減しそう...とか、すでに妄想を始めています。何か新しい情報がございましたら、取り上げてくださいね。


by シングルクラッチで良かった! (2012-04-25 23:22) 

おかけん

シングルクラッチで良かった!さん。
おっしゃる通り、“シングルクラッチ=スムーズさに欠ける”という私の先入観は、ちょっと改めたほうが良さそうです。(汗)
きっとダイレクト感はトルコンより気持ちよさがあるでしょうし、利点も多そうですね。

実際のところup!がFIAT500と競合するのかは?ですが、価格的にもup!のほうが安いので、商品力はありそうですね。しかしながら、MINI同様にFIAT500のファンはいつまでも絶えないようにも思います。

>ボディカラーが黒だと、お尻の魅力が半減しそう...
確かに!!後ろ姿、可愛いですよね。(笑)
今のところ、日本でテストされているのは白の1台だけのようですが、夏頃には4ドア版も出てきそうな気がします。また何か見かけましたら、ご報告させて頂きます。
by おかけん (2012-04-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0