So-net無料ブログ作成

スーパーインテリア! [ロボコン先生号]

さてさて、またまた東北のロボコン先生からHOTなお写真が送られてきましたよ[いい気分(温泉)]

01.jpg

当ブログにご訪問下さる皆様もよくご存じのロボコン先生の愛車は、ゴルフⅤGT-TSIです。

02.jpg

2007年の春に、ツインチャージャーエンジンを積んだゴルフが初めて登場したニュースは、とっても新鮮でしたね。
こちらのロボコン先生号、既に様々なモディファイが加えられ相当にバージョンアップされておりますが・・・
今回は、インテリアを中心に大幅な変化[exclamation×2]

まずは、こちらのスプライニング・インテリアトリム5点セットカーボン調仕上げ

03.jpg

以前のDIYによるボッティング加工の盛り上がりに耐え切れず、あえて純正パネルそのものに転写カーボン+クリア仕上げのパネルに交換。オプションでナビ周辺パネルも依頼されたそうです。さらには、ハザードスィッチもダークチェリー塗装&クリアコート。とってもいい感じですね。

04.jpg

続いてPIVOTの3連メーター[ぴかぴか(新しい)]

05.jpg

言わずと知れた、ゴルフⅤ&Ⅵ専用のODBⅡポートコネクタで作動するステップモーターの「ブースト・水温・油温」計。取り付けそのものはDIYで簡単だそうです。
ところが、ただで終わらないのがさすがロボコン先生。黒鉄板の取付パネルの上に、得意の本カーボンシート+ボッテング加工を施し、更にアルミリング(切削加工)、VWエンブレムを貼り付け。さらにさらに、一度メーターを分解し、指針の根本中心をメッキシルバー塗装、そしてパソコン印刷シール(シルバー)に黒丸印刷したもの中心円に貼りつけてあります。何故にここまで凝った作業をされたかは、後ほどご紹介します。

何より目を惹くのは、やっぱりステアリングですよね[目]

06.jpg

こちらが今回の目玉「ワンオフ・カーボン革コンビステアリング」。施工はトナカイさんです。
何と3年間悩みぬいた末に加工依頼先を選び、思い切ってオーダーされたそうです。施工には時間がかかるので、別途パドル付きのステアリングを入手し、黒カーボン綾織、パンチング黒革、コブ付加、ガングリップ、Dシェイプ、ノーマル形状の赤ステッチで発注。ラーメン屋のトッピングと同じで、基本料金の倍額になったとか[たらーっ(汗)]
1ヶ月後、届いたステアリングの驚愕の仕上がりにディーラーのメカニック&営業マンもびっくり。「素晴らしい!」の一言だったそうです。グリップ感、慣性質量も変わったので、走りのフィールまで違うように感じるみたいです。
スポーク部の赤トリムは、板金屋で格安(3千円)塗装。TDIのカーボンカバーの赤リング、ステアリングの赤ステッチに揃えたとのことです。

07.jpg

見れば見るほど、本当に見事な仕上がりですね[ぴかぴか(新しい)]

ところで、ゴルフ好きの方なら「あれ?」と思ったはずですよね。
ⅤGT-TSIのメーターって、こうじゃなかったっけ?

08.jpg

そうなんです。ロボコン先生号のメーターは、何とR32のものが装着されております。

09.jpg

ところが、ポン付けで上手くいくはずもなく、こちらも色々とご苦労があったご様子です[もうやだ~(悲しい顔)]

ヤフオクで入手した中古R32メーターパネル。そのまま装着すると、イモビが働きエンジンが始動せず、Dで書き換えにトライするもNG。電子メーター老舗ショップに問い合わせても、“新品なら書き換え可能だが、中古は元のキーとセットでないと始動不能というトホホな結果に。
そこで、ダメもとで、R32メーターーを分解。パネル、指針、文字盤、クラスターをGT-TSIのメーター基盤に移植手術が成功。晴れて、ブースト計内蔵のR32メーターパネルという、激レアなメーターパネルが完成。さらに、COXカーボンパネルの上に毎度のボッティング加工。

10.jpg

ウィンカーインジケーター部の黒マットプラスチックの質感隠しに、青の下敷きを丸くカットはめ込み。
11.jpg

ワーニングファンクション部の上のラインの隙間に、自作の小さなVWレーシングステッカーを貼り付けたそうです。

12.jpg
ここで、先述のPIVOT3連メーターの凝った加工の意味がおわかりですね。R32メーターの指針のデザインに合わせていたのです。

13a.jpg

言葉で言うのは簡単ですが、実際のところはものすごいご苦労があったことと思います。

13.jpg

その甲斐あって、ここにさらにバージョンアップされたインテリアが実現しているのですね。

【追記】

ロボコン先生と同じGT-TSIにお乗りのHEALTHYさんより、GTIのメーターパネルを移植したお写真を送って頂きました。 

healthy.jpg

こちらも、オリジナリティー溢れるモディファイで素敵ですね[るんるん] 

14.jpg

実は、今回のバージョンアップはインテリアだけに留まらず、エクステリア&ライト周りまで手が入れられております。

フォグ&HiビームのHID化[ひらめき]

15.jpg
フォグには今流行のキャンセラー一体型のHIDバルブ(HB4/35W)を装着。こちらは比較的簡単に施工できたそうです。
大変だったのはHiビームで、使用したキットはH7/35Wのパッシング対応デジタルターボバラスト+キャンセラー付きユニット。バンパー&ヘッドライトユニットの脱着作業の末装着されたそうですが、バラスト本体とゴルフのワーニング・警告灯系統とのマッチングが極度に悪く、バラスト3個がダメに(無償交換)。結局ダメでもう1セット別のキットを購入し、ハーネス&キャンセラーを何度かとっかえひっかえすること2週間。やっとのことで無事解決したそうです。実際に使ってみて超快適、スイッチONですぐ安定、色変化なしのスグレモノで大満足だそうです。
さらに、純正加工のLEDフットランプLEDライセンスプレートランプOSIRアイラインR32ダークテールレンズも同時装着されております。

本当に進化が止まらないロボコン先生号ですが、さらにお楽しみなバージョンアップも控えているようです[るんるん]

16.jpg

本当に、楽しみですね。

ところで、インテリアトリムのカーボン調施工の際に、新しいナビ周りのパネルが必要になったとのことで、ナビ取付キットを新たに注文されたそうです。そこで、「機会があったら使って下さい。」ということで、不要になったパネルと使わなかった金具&配線を送って下さいました。
17.jpg

パネルのほうですが、多少キズはあるものの綺麗に表面を再塗装して下さっています。

18.jpg

不思議なことに、取付金具こそVW用ですが、付いている配線はホンダ&スズキ用のハーネス&アンテナ変換コネクタでした[あせあせ(飛び散る汗)]

19.jpg

ちょうど、来月知人の新型スイフトにナビを取り付ける予定でしたが、残念ながら配線を注文した後。けれど、きっと役に立つ機会があると思います。
さらに、嬉しいお土産も一緒に送って頂きましたよ。

せんべい汁[るんるん]

20.jpg

テレビで観たことはありましたが、東北名物の南部煎餅を入れたお鍋ですね。

21.jpg
鶏肉と野菜を入れて簡単に作れました。とってもあっさりしたスープが、食べやすかったです。南部煎餅は見た目と違って煮込んでもコシがあり、とっても美味しかったです[るんるん]
ロボコン先生さま、お心遣い本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

bkk

お久しぶりです。
な・な・なんと・・・
ロボコン先生さま、すげぇーとしか言いようがありません。
 僕のゴルフは、11月からまだ250Kmしか乗っておらず・・・例のライトスイッチを交換しただけで、ウキウキしている状態です。

ハンドル中央のVWマークは、くすぶったままです。
5年目で、1万キロですから・・・もったいないですよね。

センスと技術に感服しました。
また、簡単に説明できる、おかけん様も素晴らしい・・・。
 僕は読むだけで、お腹いっぱいになりました。

ハハハ(*^_^*)
by bkk (2012-02-27 16:44) 

4-4-2

おひさしぶりです。相変わらずロボコン先生の超絶いじりっぷりには感心させられるばかりです。…もう1台くらいゴルフ、買えてしまうのではないのかと思うのですが(笑)、DIYで費用を抑えておられるのだとしたらスゴイですね。リジカラ、自分も興味ありますので楽しみです!
by 4-4-2 (2012-02-27 19:46) 

ロボコン先生

 天下のおかけんブログに、ここまで詳細に紹介していただけるなんて!
もう感謝・感激です♪
 田舎ではいじったゴルフ君に出会うこともほとんどなく、近所にディー
ラーもスーパーABがあっても、ひとり寂しく佇んでおります。
 でもDのフロント、メカニックの方々もとても親切。大物、小物の交換、
コーションランプ点灯、他トホホの恥ずかしいトラブルも親身で対応して
くれます。 「ロボコン先生のゴルフで、いろいろこちらも楽しませてもら
ってます。」と、暖かく見守ってくれます。(人柱?笑)
 SABには教え子数人、その仲間が待機。彼らの休日にこっそりパーツ
装着を依頼しちゃったり。他にも・・・・・。
 いずれにしても、おかけんブログに巡り合えたことで今があります。

by ロボコン先生 (2012-02-27 21:03) 

おかけん

bkkさん。
ホント、すごいカスタマイズですよね。ページTOPの私のインテリアを比べてみると・・・(笑)

説明・・・私もロボコン先生から頂いたメールを転載させて頂いただけであります。(汗)
by おかけん (2012-02-28 09:43) 

おかけん

4-4-2さん。
おっしゃる通りでして、最初からのカスタマイズ費用を合計すると、もしかしたらR32買えていたかもしれませんね!
それだけに、他の何処にもない拘りの1台ではないでしょうか。それに、小排気量ツインチャージャーという最先端のハイテクに、ロボコン先生が惚れ込んでいらっしゃるのが頼もしい限りです。

リジカラ・・・ちょっと興味津々ですよね。ホント、レポートが楽しみです。(笑)
by おかけん (2012-02-28 09:49) 

おかけん

ロボコン先生さま。
いつもながら、感服いたします!!!
何よりも、先生の“Ⅴへの愛”が感じられるモディファイが素晴らしいですね。
せんべい汁もご馳走様でした♪
by おかけん (2012-02-28 09:54) 

dubmix

こちらも拝見させていただきました!

いやー 素晴らしい!Eな自分には羨ましい限りです!
by dubmix (2012-08-10 11:49) 

おかけん

dubmixさん。
ロボコン先生号、凄いですよね!
ただ、Eの素朴な感じも捨てがたいかも・・・(笑)
確かに、GT-TSIはとっても欲しかったクルマですが、個人的にEも乗れば乗るほど味が出てきたように感じます!
by おかけん (2012-08-10 23:51) 

ロボコン先生

dubmixさん、見てくださってありがとうございます。
 50過ぎで中学校で技術科を教えています。子どもの頃から車大好き
で、愛車の数々ず~といじりっぱなしです。
 最近も、DIYでゴルちゃんの内装に手を加えてます♪近日中に
おかけんさんにお願いして紹介していただこうと思います。
by ロボコン先生 (2012-08-11 18:07) 

おかけん

ロボコン先生さん。
お写真、楽しみにしておりますよ♪
by おかけん (2012-08-12 21:49) 

HEALTHY

初めまして。HEALTHYです。
私もゴルフ5GT-TSIに乗っています。
教えてください。


ロボコン先生の素晴らしいR32のメーター移植について教えてください。
一つめ…メーターの針を交換された際に、正しい位置に針を戻す為の方法を教えてください。
二つめ…GT-TSIとR32の100km/h以降のメータースケールの違いは、修整できますか?

どうぞよろしくお願いします。
by HEALTHY (2013-10-09 06:04) 

ロボコン先生

 HEALTHYさん、同じGT-TSI!不世出の名車になりそうですね!

>二つめ…GT-TSIとR32の100km/h以降のメータースケールの違い は、修整できますか?

できません!でも全く気になりません。

メーター針は差し込んで、目いっぱい左に回し切るのは、タコ、
ブースト、フュエルは大丈夫。
 
 スピードは、め一杯のちょい手前のゼロ寸止め。(め一杯だと、
0km/hを下回ります。)

 GTI、R32のスピードメーターは100km/hからメモリスケール
が~300でGT-TSIと260とかい離していくのは、ノーマルGT-TSI
ベース基盤のパラメーターでは速度上昇に伴いずれが生じるのは
必然です。ですから130以上では違ってきます。

 私はGPS内臓のレーダー探知機をマウントして、巡航速度で正確な
速度がデジタル表示されますが、0~100までは大変正確なスケール
表示です。それ以上でも極端な差はありません。(160ぐらいまでは)
正直、3回ぐらいパネル全体取り外し、バラし、メーター針抜いては刺す、を繰り返しました。また、R32の基盤からは、青LEDを回収して、PIVOT3連メーターのイルミ(ノーマルは白イルミ)に転用しましたが、照度不足で、抵抗器を変えて(理科室の直流電源装置を拝借)満足のいくブルー
証明にたどりつきました。

 GT-TSIの雑誌の最高速は実測216(ノーマルメーターで230プラス)あたりですから、GTI、R32メーターの超高速域インフレ圧縮300表示では問題外です。(笑)フツーのれます。Dにも問題なし。自己責任。車検でもクレームなしです。

 それよりも、GT-TSIの最初期モデルは7000オーバー回ります。
GTI、R32のタコ表示は6500~レッド表示なので、逆に「すっげ~!
振り切るじゃん♪」的な快感です。格安のGTI、R32パネルを手に入れ
て、GT-TSIの元基盤の上にコンバート。プラモ得意な人なら簡単です。
また何かあったらどうぞ。




by ロボコン先生 (2013-10-09 21:42) 

HEALTHY

ロボコン先生!! ご指導ありがとうございます♪

誠実な対応をしていただいたことに、感謝いたします。

また、この場をお貸しいただいた、おかけん先生ありがとうございます。
by HEALTHY (2013-10-09 22:42) 

おかけん

HEALTHYさん。
GT-TSI、いいな~ぁ。私の憧れのクルマです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-10-09 22:44) 

おかけん

ロボコン先生さん。
特別授業、ありがとうございました!
こればかりは、やった方でないとわからないことばかりです。
オフ会当日、さらに進化したロボコン先生号に出会えるのが、益々楽しみになってきました。
by おかけん (2013-10-09 23:00) 

HEALTHY

おかけん先生、ロボコン先生へ

Gtiの中古メーターを安く手にいれ・・・
我GTTSIに移植しました!

メーターのはずし方は、おかけん先生のナビ取り付けブログから教えて頂きました!ありがとうございます。

ロボコン先生のご教授に従い、針の交換も無事できました!ありがとうございます。

出来上がりは......
①gtiバージョン
②GTTSIスピードメーターにgti針移植(針が短い....)
③GTTSIスピードメーターに(針normal)のgtパネル移植
と3パターン試し......

③に落ち着きました(^-^)v
イメージ的には、配置が違いますが先代audiTTのメーターのようになりました! サテンシルバーのリングが手前と奧に配置され、メーター内を着飾ります。
ブーストとガソリンメーターの針はgti用に変えました。

ロボコン先生のご教授のおかげで、何度か針を外しましたが.......メーター誤差もGPSに対して、100km/hまでで5㎞/hと交換前の誤差と変わらず!大成功でした!

本当にありがとうございます!!
by HEALTHY (2013-10-15 14:05) 

ロボコン先生

HEALTHYさんやりましたね!国内にはたった1台のオリジナル
メーターかもしてませんよ。満足度大じゃないですか?

 みかも公園オフ会に向かう途中で飛び石パッチで落ち込みましたが
翌日オートバックスでリペアキット購入の際、気になったエーモンの
パーツに手が出ました。アクアのCピラー、カムリのドアミラーで大トヨタ
が効果絶大とのたまっていたものです。

http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=wind_against#2642
「風切音低減フィンキット」
早速貼り付けました。何となく・・・・・・・?
1000円ちょっとなので、気分転換にいかがでしょう。高速走り回る
おかけんさんにはおすすめかも♪



オフ会では触れませんでしたが、フロントストラット頂部、オクヤマ
アルミストラットバーの締め付け、フロントシートレールにはこんな
ものを挟みこんでいました。
「ロードノイズ低減プレート」6枚+8枚
http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=road_against#2667
この効果は、う~ん即座にわからなかったな・・・・。気分かな?
by ロボコン先生 (2013-10-15 20:36) 

おかけん

HEALTHYさん。
メーター移植のご成功、おめでとうございます!
何だか格好良さそうですね。
もしよろしければ、写真を送って頂ければ幸いです。
是非、当ブログでご紹介させて頂きます。
okaken@blog.so-net.jp
by おかけん (2013-10-15 23:54) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おもしろいアイテムのご紹介、ありがとうございました。
フィンという発送が何だかユニークですね。
むしろ、ドアエッジ用のほうが気になっちゃいました。これを付けると、ゴルフⅥみたいになっちゃいますかね?(笑)
by おかけん (2013-10-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。