So-net無料ブログ作成

スマホでトレーニング [チャリ]

スマホを使い始めて半月が過ぎましたが、いろいろと便利なものですね[るんるん]

そこで、もっと活用してみようかと思い・・・

01.jpg

AmazonでMINOURAの自転車用スマートフォンフォルダー(iH-100S)を注文してみました。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

パッケージの中身はこんな感じです。

02.jpg

様々なタイプのスマホに対応しているようです。

05.jpg

裏の赤いボタンがリリーススイッチ。

04.jpg

両側のアームは、内側へ押し込むとロックされる仕掛けになっています。 

03.jpg

おかけんが使っている幅の広いL-01Dをちゃんとホールドできるか一瞬不安になりましたが・・・

無事に取付完了いたしました[るんるん] (万が一の脱落防止のため、ストラップはステアリングに引っかけておきます。)

06.jpg

さて、今回の目的は“チャリをトレーニングに活用しよう”というものです。

そこで重宝するアプリが、Endomondo Sports Trackerです。

07.jpg

これを使うと、スマホのGPS機能で走行距離や消費カロリーを記録することが可能です。

もちろん、お散歩から様々なスポーツまで対応しております。

08.jpg

さらに、ルートの記録が残るのも楽しいですね。

09.jpg

これなら、さらに機能アップのEndomondo Sports Tracker PRO(330円)にアップグレードしてもよさそうですね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、使用中は節電機能が働いて画面は消灯します。ですから、ポケットに入れたままでも記録を継続することが可能です。

けれど、せっかく自転車用マウントを買ったのに走行中画面が真っ暗なのはつまらない[たらーっ(汗)]

そんな方は、無料で使えるGoogleマップナビ機能を使うと面白いです。

10.jpg

これなら、使用中は画面はルート案内し続けてくれますし、徒歩モードですと自転車で通行可能なルートを引いてくれます。もちろん、Endomondoバックグラウンドで記録を継続してくれます。

ただ、心配なのはバッテリーの持ちですよね。そこで考えたのが、ポケットチャージャーをマジックテープで固定して使う方法です。

11.jpg

これなら、よほどハードに使わない限りバッテリー切れの心配はありませんね。 

12.jpg

約1時間程度のサイクリングでも、マジックテープが剥がれて脱落することはありませんでした。

スマホをご利用中のみなさま、是非このEndomondoを日々の生活に使ってみてはいかがでしょうか。ちょっとしたお散歩やサイクリングが楽しくなりますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

XXAR2

ハンドル周りがスゴイことになってますね(^^;;
でもオモシロそうなアプリですね。落としてみようかしら〜
by XXAR2 (2012-02-25 11:43) 

ぽん太

スマホのサイズだと、カーナビとしては小さめかと思いますが
徒歩や自転車のナビには最適ですね。重宝してます。

ペダル漕ぎながら発電して充電出来ないかなと検索したら、既に製品は
ありましたけど、使い勝手自体は微妙みたいです^^
スマホのバッテリー持ちの悪さは予想以上で、ドコモのガラケーの
解約に躊躇してます。もしもの災害時を考えますとね・・。
by ぽん太 (2012-02-25 20:07) 

おかけん

XXAR2さん。
そうなんです、ちょっとハンドル周りがゴチャゴチャとハイテク装備になっちゃいました。(汗)
Endomondo、ちょっとしたサイクリングやお散歩時に起動させておくと、ちゃんと記録してくれます。是非、お試し下さいませ。
by おかけん (2012-02-26 10:53) 

おかけん

ぽん太さん。
Googleマップのナビ機能は便利ですね。これから、どんどん活用していこうと思います。(笑)
自転車用の発電機はちょっとかさばりそうですね。(涙)

おっしゃる通り、スマホのバッテリーは使用状況によっては厳しいので、営業等で電話が命綱の方には、ちょっとオススメできませんね。
やはり、電話として使うならケータイですね♪
by おかけん (2012-02-26 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。