So-net無料ブログ作成

ゴルフⅥコンフォートライン長距離レポート [ゴルフⅥ]

先週末、ゴルフⅥで名古屋まで行ってきました[車(セダン)]

01.jpg

今回の旅のお供はご存じ黒ピレリ氏コンフォートライン・プレミアムエディション[ぴかぴか(新しい)]

08.jpg

乗り込んで最初に感じるのは、やはりその静粛性です。特にアイドリング時は「本当にエンジンかかってるの?」と思うくらい静かで、キャビン内にはエアコンの音だけが聞こえる程です[眠い(睡眠)]

走り出してみると、改めて低域トルクの力強さを感じます。そのパワーは十分で、高速道路でも余裕のある走りが可能ですし、加速しながら追い越し車線に出るようなシチュエーションでも、全くパワー不足は感じませんでした。

DSGも非常にスムーズで、バック駐車などの極低速時を除いて、ほとんどトルコンATのような感覚で運転できました。

さて、時間に余裕があったので諏訪湖で休憩することにしました。

02.jpg

ちょうどお昼時でしたので、前から一度来てみたかったコチラのお店に立ち寄りました。

うなぎ小林[レストラン]

03.jpg

落ち着いた和風家屋の店内です。 

04.jpg

注文したのは、得重(2,800円)。

05.jpg

上の重に鰻、下の重にご飯が入っておりますが・・・ 

06.jpg

何と、ご飯の中にもう1枚[exclamation×2] 

07.jpg

鰻は少し厚めの身で外側はパリッと、内側はフワフワでやわらかく、とっても美味しく頂きました[るんるん]

食後、少しだけ湖畔をお散歩してみたら、諏訪湖はすっかり氷で覆われてました[雪]

08.jpg

こんなに全面が凍った諏訪湖って、初めて見たかも[わーい(嬉しい顔)]

お腹もいっぱいになったtころで、再び中央道を名古屋へと向かいました。

車中、ステアリングを握る黒ピレリ氏とクルマ談議が盛り上がりまして、「この前、トレンドラインが代車できたけど、普通に乗っているだけだとこれ(コンフォートライン)とほとんど変わらないよ。」などと話しておりますと・・・

09.jpg

ついうっかりと給油予定のSAを通り過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

次のGSがあるPAまでは30km、最寄りのICまでも10km。果たして、ガソリンが足りるのか?[バッド(下向き矢印)]

ドキドキしながら省エネ運転を試みた結果、何とか次のICで脱出成功[exclamation]

10.jpg

幸いすぐにGSが見つかり、給油したところ53リットル入りました。残り2リットル、危ないところでした[たらーっ(汗)]

という珍道中もありながら、無事名古屋に到着。

お仕事のほうも順調に進みまして、名古屋最後の夜は1ヶ月半続いたプロジェクト?の成功を祝って、関係者全員で打ち上げ[ビール]

11.jpg

中国台湾料理 味仙 今池本店でお腹一杯ご馳走になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

名物の手羽先は、結構辛かったです[どんっ(衝撃)]

12.jpg

そして、台湾ラーメンはやっぱり欠かせませんね[るんるん] 

13.jpg

翌日、帰り道は雪になりました[雪]

14.jpg

幸い、チェーン規制になるほどの積雪ではなく、のんびり帰ってきたらMFIの燃費表示は17.3km/Lまで伸びました。アップダウンの多い中央道の燃費としては、上出来ではないでしょうか。とはいえ、おかけん号でも同じコースで16.9km/Lの実燃費を記録しておりますが[わーい(嬉しい顔)]

今回、往復約800kmのほぼ2/3を運転しましたが、長距離でも疲れ知らずのドライバビリティーの高さは「さすがゴルフ!」といったところでしょうか。パワー的にも必要十分で、何よりも230PSGTIピレリ160PSのツインチャージャーに乗っていた黒ピレリ氏が「これで十分!」というのが理解できました。

ここでひとつ心配事が[あせあせ(飛び散る汗)]

散々Ⅵを運転した後に、おかけん号に乗ったらガッカリしたりして?

15.jpg

翌日、無事に修理を終えて戻ってきたおかけん号

2週間ぶりにステアリングを握ってみると・・・

16.jpg

超イイじゃん[揺れるハート]

あんなにゴルフⅥの魅力を実感した後でしたが、しっかりと路面を掴む走り、軽やかに元気よく回るエンジン、全てが素晴らしく感じました。アイドリング時の静粛性こそⅥには及びませんが、走行時のノイズはこちらも十分静かです。「このまま遠くへドライブに行きたい[るんるん]」と、心から思いました。しかも走行9万㎞、6年落ちのクルマでそう思えることが、まさに“ゴルフの凄さ”ではないでしょうか。

そして・・・ 

何が・・・とはハッキリと言えませんが、目に見えない部分で“Ⅵより優れているところ”を身をもって感じたように思います。これは、乗れる限り大事に乗っていきたいですね[わーい(嬉しい顔)]

ただ、目に見える部分では・・・

17.jpg

やっぱり、Ⅵにはかないませんね~ぇ[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 30

ゴルゴE

最近、ウナギ・・食べてないなぁ〜
ついつい・・・食べ物の写真に反応してしまいます。(^^ゞ

最近はクルマへのiが・・・(^_^;
クルマ・・ドロドロになってます。
洗車をする気にもなりません。どうせすぐに汚れますから・・・

でも、つくづく最近思うんですよ・・・この次はVW、買えるかなぁ〜って・・・景気悪いですし・・少しでも節約して生活しないと・・・
なが〜く・・・乗らないと・・・

この歳になると・・保険料がねぇ〜・・という、CMみたくなってしまいます。(ToT)

by ゴルゴE (2012-02-16 18:02) 

むらさん

おかけんさんのおしっしゃる通りです。同じゴルフ5の同じEに乗っている者には、これはこれで、必要十分以上のある意味本当にゴルフらしいゴルフの走りが堪能できできていることが、自分でよーく分かります。
ゴルフⅥはどれも良くできていると思いますが、私も長く愛車を可愛がってやりたいですね。
by むらさん (2012-02-16 18:21) 

凌志

おかけんさんと同じ、06MYの1.6Eに乗っている者です。
「全てが素晴らしく感じました。」のところ、何だかとても励みになりました。
普通でありながら、飽きが来ないところがVWの魅力だと思います。
これからも乗り続けようと思いました。
by 凌志 (2012-02-16 20:55) 

nae

まさかのグルメエントリー(笑)
おかけんさんのゴルフE燃費いいですねー。
私のゴルフ6コンフォートラインもあんまり燃費かわりません。
幸いナビもおんなじなので写真とってきますねー。
代車とか試乗車とかも楽しいけどやっぱり自分の車が
おちつくといつも思います。
まだ、そこまで慣れてない私がダメダメですが…。
ではまた…。
by nae (2012-02-16 23:23) 

さと

先日G4Wで和歌山へ、ぬふわKm巡行で12~3Km/ℓ(大雑把)でした
中央道の小牧~中津川は岐阜県警さんがゼロクラやY31でお仕事に励んでいらっしゃいますのでご注意を。先日もせっかくランデブーを楽しんでいたらエスティマがお捕まりに…特に恵那のパーキングは要注意
by さと (2012-02-17 02:10) 

yasu。

はじめまして。私もGOLF VのEに乗っているものです。いつもおかけんさんのブログを楽しみに拝見させていただいております。
小林に来られたのですね。松本に住んでいるので、ちょくちょく行かせてもらってます。美味しいですよね~。
私は、長距離移動が結構多いので、ピボットのスロコンACを装着していますが、やはりオートクルーズはいいですよ。楽チンです。興味があったら是非使ってみてください。(メーカーの者ではないですよ・・・笑)
またコメントさせていただきます。突然失礼しました。
by yasu。 (2012-02-17 10:36) 

おかけん

ゴルゴEさん。
私も久しぶりに鰻を食べました。このところ、値上がり続きですから・・・。

>この次はVW、買えるかなぁ〜って・・・
これは、私も考えてしまうことがあります。確定申告をしてわかったのですが、昨年はガクンと収入ダウンでした。忙しく働いていたつもりでしたが・・・(涙)
けれど、やっぱりVW車からは離れられないように思います。何とか頑張って、ゴルフが無理でもPOLOでもUP!でも乗り続けられたらいいな~ぁと切に思います。

しかしながら、ゴルフⅤEはやっぱり素晴らしいです!!!
by おかけん (2012-02-17 22:59) 

おかけん

むらさんさん。
今まで、1ヶ月ぶりにゴルフに乗って「やっぱりイイなぁ」と思ったことは何度もありましたが、Ⅵで長距離を走ったすぐ後にこのように感じれたことは、とっても貴重な体験でした。
特にシートは、Ⅵが全体的にお尻が沈み込む感じに対して、ⅤEでは比較的フラットに自然に座れるので、とっても楽ですね。それに、9万km走ってもヘタリ感が全くないというのは、凄いことだと思います!
by おかけん (2012-02-17 23:22) 

mitsu

出張お疲れ様でございます~

Ⅵ、、、確かに静粛性はⅤより上ですよね~

>2週間ぶりにステアリングを握ってみると・・・超イイじゃん
やっぱ超イイっすよね♪
異音も解決した事だし、、、ワタクシもまだまだ!!!(笑)

by mitsu (2012-02-17 23:27) 

おかけん

凌志さん。
お久しぶりでございます♪

>普通でありながら、飽きが来ないところがVWの魅力
まさに、おっしゃる通りですね。その“普通”というのが、実は凄いように思います!
by おかけん (2012-02-17 23:30) 

おかけん

naeさん。
Ⅵでも、街中のストップ&ゴーが続くと燃費もそれなりでしょうか?
黒ピレリ氏曰く、ツインチャージャーのヴァリアントのほうが燃費が伸びたようだとのことです。

ナビの燃費記録は便利ですね♪
数値が悪いと、自分の走り方を反省したりします。(汗)
by おかけん (2012-02-17 23:35) 

おかけん

さとさん。
中央道では覆面に捕まっている車を多く見かけました。
国産セダンは要注意ですよね。私も後方には、かなり気をつけています。助手席側の補助ミラーや、ルームミラーが2重になっていないか、目を皿にしてチェックしています。(笑)
by おかけん (2012-02-17 23:38) 

おかけん

yasu。さん。
コメント頂きありがとうございます。
松本、いいところですよね。仕事で時々行きますが、本当に素敵な街です。
小林は一度行きたいと思っておりましたが、今回行けて大満足です。もう少し暖かくなったら、チャリで諏訪湖1周とか出かけたいです♪

オートクルーズ、便利そうですね。代車で少しだけ試したことがあります。黒ピレリ氏は、前に乗っていたBMW118やGTIピレリにオートクルーズが付いていましたが、一度も使ったことがないそうです。(汗)
by おかけん (2012-02-17 23:47) 

おかけん

mitsuさん。
お互いに、無事退院できてよかったですね♪
ここは、まだまだⅤの魅力を世の中にアピールしていきましょう!
(そのほうが、下取り査定がUPしたりして・・・笑)
by おかけん (2012-02-17 23:57) 

ロボコン先生

 オートクルーズ。田舎の高速道では必須アイテムですよ~♪
なんたって前後に車が見えない独占状態?もありますから。
 27年前初めて新車で買った、2代プレリュード。(例の金妻
デートカーとして一世を風靡した、ボレロのCF。)スッピンの
ゴルフⅡCiにはあと少し予算不足。満艦飾フルパワー仕様(死語)
のプレリュードには、パワステ、PW、ロックアップ4AT、4輪ディスク、
グライコ付!カーステに加え、リトラヘッドライトに、ガラスサンルーフ
あのクルコンまでが標準装備だったのです!
 更に空調もロジック切り替えという、当時目もくらむ豪華装備に
世のバブル前夜の男どもは狂気乱舞で飛びついたものです。
だって、ソアラは高くて・・・・・・・。同僚が先日最新アイサイト・
レガシイ買いました。これはもう親亀~子亀状態で追跡走行を
可能にしてますね。

by ロボコン先生 (2012-02-18 20:43) 

AlohaPapa

おかけんさん、こんばんは。

わたしも最初に買った車、ロボコン先生同様、2代目プレリュードSiでした。
とにかくなんでも付いていて、20歳の小僧をバブル男に勘違いさせるには最高の素材でした。

あ~~、今の財力で25年前に戻りたい...。

おっと、こういう話しの記事じゃないですよね。

by AlohaPapa (2012-02-18 22:43) 

おかけん

ロボコン先生さん。
私が思い出せるのは、3代目プレリュードからです。(汗)
それにしても、みなさんのコメントを拝見していると、クルコンが魅力的に思えてきました。私と同じ5Eでも、25Mエディションはクルコン装備だったんですよね~ぇ♪

アイサイトのレガシィは高いですが、インプレッサなら「どうせならアイサイト付きを・・・」なんて思わせる価格設定ですね。(笑)
by おかけん (2012-02-19 20:04) 

おかけん

AlohaPapaさん。
最初がプレリュードだなんて、羨ましいです!
とりあえず私は、S社の軽からスタートしております。(汗)
しかし、そのクルマ好きの精神が今のお仕事に活かされているんですね♪

若い頃、お金に不自由がなかったら、どんなクルマを乗り回していたのでしょうね?(笑)
by おかけん (2012-02-19 20:09) 

ザんスカーる

ちょっと遅ればせながら、名古屋往復お疲れ様でした。
ご無事でなによりです。
もし次回がありましたら、カレーうどんの「本店鯱乃家」などいかがでしょう?
お奨めです(笑)

5と6を長期に比較出来たことは、非常に貴重な体験ですね。
クルマに限った話ではありませんが、何かを選ぶこと(もしくは選ばないこと)で、得る物と失う物が必ずありますね。
特に後者を実感するのが、失った後の場合が多いのが困り者ですね(汗)
by ザんスカーる (2012-02-20 21:47) 

おかけん

ザんスカーるさん。
そう言えば、名古屋はカレーうどんも有名でしたね。私はこの先しばらくは名古屋に行く機会がないのですが、黒ピレリ氏は名古屋の大学の先生もやっているので、オススメしておきます。(笑)

>失った後の場合が多いのが困り者ですね(汗)
そのお気持ち、よ~くわかります。いつか、「やっぱりⅤは良かったな~ぁ」と思う日が来るのでしょうね♪
by おかけん (2012-02-21 22:50) 

sugarbabe

ゴルフカブリオレ実物見ましたが、オープンにして、ウィンドディフレクターを倒すと実質2シーターみたいな感じで使えるみたいですね。
なかなか素晴らしかったです。
by sugarbabe (2012-02-22 12:41) 

おかけん

sugarbabeさん。
ゴルフカブリオレ、ウチのDに試乗車もあったのですが、残念ながら乗る機会はありませんでした。
かなり高い実用性を兼ね備えた趣味車ではないでしょうか♪
一度、乗ってみたいです。
by おかけん (2012-02-22 23:11) 

Cage

名古屋へようこそ!
台湾ラーメンと手羽先美味しそうですね~♪ 
こちらでは味仙 とても有名ですが、
実はまだ一度もいった事がないんです(汗)
(中国にてNice!が打てずコメントのみで失礼します)
by Cage (2012-02-24 15:00) 

おかけん

Cageさん。
台湾ラーメンは、矢場町の味仙よりマイルドで食べやすかったですが、手羽先はかなり辛かったです。ちなみに、手羽先はお土産もありましたよ。

>実はまだ一度もいった事がないんです(汗)
もしかしたら、私のようなお上りさん(?)のほうが、よく行っているのかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2012-02-25 09:05) 

じゅんじゅん

はじめまして!石川県は金沢市在住のじゅんじゅんと申します。
昨日、GolfコンフォートラインのPEを契約致しました!
実は、他車(Volvo/C30)とも迷っていたのですが、前日にこちらのブログを発見。読んでいたら、私も仲間に入りたくなって・・・さらに悩んだ末に、値引きで予算内に来たので、思い切って決めてしまいました。
あとは月末の納車を待つのみです。
あ、支払いもあるか。
とりあえず、喜びの報告です。
これから、末永くよろしくお願いします☆
by じゅんじゅん (2012-03-13 05:43) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
コメント頂きありがとうございます。さらにさらに、ゴルフご契約おめでとうございます!!!
VOLVOもとっても良いクルマですよね。私も仕事仲間のクルマを何台か運転させて頂いたことがありますが、あのゆったりとしたクルージング感と安定感は素晴らしいと思います。
正直、VOLVOにはVWには無い魅力が多々ありますが、ゴルフについてはその逆も多いです。気に入って頂けると嬉しいです。(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-03-13 22:11) 

じゅんじゅん

コメントを今か今かとお待ちしておりました(笑)
これから、Golfの魅力をいっぱい見つけていきたいです♪
内装の質感や外観のデザイン、シートに座ったゆったり感はVolvoが好みだったのですが、何度も何度も何度も試乗して、Golfの方が体にしっくりきた感じがしたので、こちらに決めました。
ちなみに、色はおかけんさんと同じ青色です☆
(白も上品で捨てがたかったのですが・・・)
それにしても、いま思えば「しっくり」だけでGolfにしたのですねぇ。おそるべし「しっくり」。
by じゅんじゅん (2012-03-13 22:41) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
すっかりお待たせして失礼いたしました。(大汗)

>Golfの方が体にしっくりきた感じがしたので、こちらに決めました。
そのお言葉をお聞きして安心しました!(笑)
じゅんじゅんさんは既にゴルフの本質を見抜いていらっしゃいますね。ゴルフの魅力はお気に入りのスニーカーやジーンズのように、身に着けたときの「しっくり」感に尽きると思います。もちろん、人によってそれがメルセデスやVolvoだったりするのでしょうけれど・・・。
正直、シートの造りなんかはVolvoのほうが上質だったりする場合もあるので若干心配したりしておりましたが、ホッとしました。

シャドーブルーは良い色ですよ。汚れや傷が目立ちやすいのは仕方ないとして、私も気に入っております。本当に納車が楽しみですね。

金沢は仕事でしか訪れたことがありませんが、素敵な街ですよね。また、美味しいお魚を食べに行きたいです♪
by おかけん (2012-03-13 23:18) 

じゅんじゅん

そんなそんな。勝手に待っていただけですから。気にしないでくださいませ。
金沢は地味な田舎町ですが、しっとりと落ち着いて・・・あ、もしかしたらGolfみたいな?うん、そういう気もしてきました。なんせ住みやすい街上位常連県ですから。

金沢にいらしたときは、ご連絡下さいね。良いところをご案内致します☆
by じゅんじゅん (2012-03-13 23:51) 

おかけん

じゅんじゅんさん。
ありがとうございます。今年は西の方の仕事が多いのですが、金沢に行く機会がございましたら、よろしくお願いいたします♪

金沢の街並みにシャドーブルーのゴルフ、きっとお似合いですね!(笑)
by おかけん (2012-03-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。