So-net無料ブログ作成
検索選択

国産生活 [車あれこれ…]

久々に国産車を乗り回しているおかけんです[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

おかけん号がしばらく入院中につき、車が必要なときは実家のブレイドを借用しております[たらーっ(汗)]

02.jpg 

これはこれでよくできたクルマでありますが、イマイチ路面とのコンタクト感が薄い印象でして、ゴルフとは全く別物の走りです。とは言え、見方を変えれば“こちらのほうがコンフォートな走り”と言えなくもなく、確かに17インチを履いている割には快適な走りです。多分、これがトヨタの言う“乗り心地の良さ”なのかもしれません。

03.jpg

ブレイドに搭載されるCVTのフィーリングで一番違和感を感じたのが、エンジンの回転数と加速がシンクロしていない点です。加速時に先に回転数だけ上がり、その後少し遅れて駆動が伝わってくる印象です。むしろ、トルコンATのほうがダイレクト感があるように感じました。ヨーロッパでCVTが受け入れられにくいということが、少し理解できた感じです。

あ~ぁ、ゴルフが本当に恋しいです~[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は週末に地方出張が続いていたので、代車は借りず時間優先で修理をお願いしました。

ということで先週末は・・・

04.jpg

凄い豪雪[雪]

おかげで50分遅れで新大阪に到着[新幹線]

3泊4日の強行スケジュールだったので、あまり大阪グルメを満喫する余裕がなかったのですが、職場にこんな差し入れを頂きました[るんるん]

05.jpg

中之島ビーフサンド[ぴかぴか(新しい)]

06.jpg

何と、松阪牛100%だそうです[exclamation×2]

07.jpg

美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり牛肉自動車国産に限る!(・・・って違う[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、続く今週末は黒ピレリ号名古屋へ出動いたします[車(セダン)]

08.jpg

改めて、ゴルフⅥコンフォートライン・プレミアムエディションの長距離検証を行いたいと思います。

あっ、仕事もちゃんとしないとね[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 32

hiro_

長距離検証楽しみにしています♪
我が家はゴルフになって運転が楽しいのか
長距離のお出掛が非常に増えました。。。
もう少しで1万キロいくんですって~~!!

by hiro_ (2012-02-08 09:27) 

さだ

うちも今、代車です。駐車場で当てられて・・・。偶然にも実家のご近所さん、えらく恐縮されて、こちらこそ申し訳ない感じ。ちゃんと謝って下さると怒る気にもならないもんですね。

さて、代車はインサイト。燃費のいいのにしてくれ!と(前の代車の時はインプレッサで最悪でしたから)頼んでおいたのですが、出張で借りることも多いので、新鮮味がないのはちょっと残念です(笑)

乗り心地は、何と言うか「軽い」ですね。ハンドルを切った時の回頭性とか、おおっと思う瞬間があるんですが、致命的に軽い。燃費は街乗りで14.6km/L、ゴルフが11km/Lなので、このあたりはHVに軍配が上がりますね。
by さだ (2012-02-09 10:27) 

おかけん

hiro_さん。
>もう少しで1万キロいくんですって~~!!
それはすごいですね!!!
黒ピレリ氏も、同じようなペースで順調に走行距離を伸ばしております。(笑)
いずれにしても、ゴルフでのドライブを楽しんでおられるご様子で嬉しく思います。本当に、長距離乗っても疲れが少ないクルマですから♪
by おかけん (2012-02-09 10:35) 

おかけん

さださん。
同じく修理中でございましたか・・・(涙)。お見舞い申し上げます。
相手の方も、良い方で幸いでしたね。事故で一番辛いのは、人間関係で嫌な思いをすることですから・・・。

さて、代車がインサイトとのこと、私も一昨年に大阪でレンタカーを借りたことがあります。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-06-10
おっしゃる通り、ハンドリングはクイックですよね。このときは大阪から奈良へ出かけたのですが、4人乗車でリッター20kmは行きました。
新しいゴルフ・トレンドラインBlue Motionは街中でどれくらい走るのでしょうね?
by おかけん (2012-02-09 11:07) 

よっちゃき

早く、でも確実に治ってもどってくるといいですね!
私のPoloは3日間入院しましたが、代車に恵まれたので(クロスポロ)楽しめました!

CVTの、常に駆動系が滑ってるんじゃないかという感覚が気持ち悪くて、ATならDSGかトルコンじゃないとアクセル踏むのに違和感を覚えます。

自然な加速フィールを殆どの国産車では味わえなくなってしまいましたね。
残念です。
by よっちゃき (2012-02-09 15:04) 

ゴルゴE

ゴルフ、修理中ですか?
何があったのかよくわかりませんけど・・・
早く修理から戻ってくるといいですね。

ビーフサンド・・とっても旨そうです。(^_^)
最近、健康診断の結果、食事も考えて摂らないといけなくなりましたので・・・ちょっと目の毒でした。(^^ゞ

相変わらずこちらの地方は気温が日中でも氷点下です。
寒いですねぇ〜


by ゴルゴE (2012-02-09 17:30) 

alex efgene

初めまして、おかけんさん!名古屋ですか!私は出張で三重県にいます。何時もホームページを楽しく閲覧させて頂いてます。三重県津市に来て6ヶ月になります。私はゴルフGT乗りですが、まさかバルブブロック⁈ではないですよね?早く愛車が復活することを祈ってます。
by alex efgene (2012-02-09 22:50) 

おかけん

よっちゃきさん。
クロスポロの代車とは、本当に楽しそうですね♪
私の車は、週明けには戻ってくるとよいのですが・・・。
CVTは効率的には良いのでしょうけれど、今回改めて乗ってみて自分のフィーリングには合わないように思いました。(涙)
by おかけん (2012-02-10 08:45) 

おかけん

ゴルゴEさん。
修理は例のチャリに突っ込まれたやつでして・・・。相手側の支払いと私のスケジュールで遅くなってしまいました。(汗)

>相変わらずこちらの地方は気温が日中でも氷点下です。
この冬は本当に寒いですね。春が待ち遠しいです。
by おかけん (2012-02-10 08:48) 

おかけん

alex efgeneさん。
コメント頂きありがとうございます。
津には仕事で何度か行ったことがあります。黒ピレリ氏は桑名には頻繁に行っていますよ。
修理のほうは↑の通り板金なんです。
それでは、これから黒ピレリ氏のゴルフⅥで名古屋に向かいます!(笑)
by おかけん (2012-02-10 08:50) 

あよこん

CVT私も大嫌いです。
最近は無段階じゃなくて疑似変速とか違和感少なくなりましたが。
やっぱMTが好き(^o^)
by あよこん (2012-02-10 21:14) 

あらんふろすと

CVTは昔、友人の軽で経験しました(ディアス)
メーター読みでエンジン回転が殆ど変化しないのに
速度だけ上がっていくのが面白かった記憶が有ります。

バイザッハのテストコースでCVTを積んだ911が
走っていた時期があったので、もう少し進化するかと
思ったんですけど難しいのかな。
by あらんふろすと (2012-02-11 01:48) 

おかけん

あよこんさん。
やっぱりCVTはダイレクト感にやや欠ける印象かもしれませんね。
ブレンドにも7速の疑似変速が付いていますが、何か不思議な感じですね。(汗)
by おかけん (2012-02-11 09:42) 

おかけん

あらんふろすとさん。
CVTは効率的には優れているのでしょうけれど、やっぱりフィーリングで好みが分かれそうですね。
CVTの911ってどんな走りなんでしょうね。
by おかけん (2012-02-11 09:46) 

ザんスカーる

ようこそ、名古屋へ。
って、働いているだけで住んではいませんが(笑)

うちのゴルフも修理が完了し戻ってきました。
正確な修理費用はわかりませんが、ざっくり聞いたところ思いのほか高額でした。
この先維持できるのか?
ちょっとだけ気持ちが萎えています。

代車はCVTのFITでした。
最終的には慣れましたが、CVTよりパワステの方が違和感がありました。

by ザんスカーる (2012-02-11 09:59) 

kenken

いま名古屋にいるんですか?
コメダでタマ切れオフやっちゃいましょうか(@_@;

by kenken (2012-02-11 13:21) 

ロボコン先生

 CVTのパイオニア、スバルジャスティ(1000cc)そしてREX
(2気筒時代)に試乗したことあります。四半世紀前です。
ワイドレンジ・ノンショックの無段変速が売り物でした。そりゃもう、
CVTらしさ爆発でした。アクセルの踏み加減で変速比が変わるの
ですから、アクセル開度とエンジン回転数、車速が・・・・・・いったり
来たりの繰り返し~♪(byあみん)
 そして5代目ミラクルシビックで、ホンダがトルコンと組み合わせた
マルチマチック。今や2.5リッターレガシィの主力モデルも3.5リッター
のエルグランドもCVTの時代になっちゃいました。日本車のツイン
クラッチはランエボ、GTRでしょうか?
 日産にはエクストロイドCVTという画期的で超高コストのハイパワー
対応の無段変速器がありましたね。コストと、耐寒性で消えちゃい
ました。一度乗ってみたいな~と思ってました。どなたか乗られた
方いますか?

by ロボコン先生 (2012-02-11 18:10) 

さだ

インサイト、そうですね、安っぽいBMWというか。曲がり方はBMWっぽい鋭さがあって好きです。ただ、乗り味が極めて安っぽい。値段なり、ともいえますので、悪いことではないのですが。スイッチ類の使いやすさは素晴らしいですね。

ちなみにいつもの通勤ルートだと、かなり元気に走って23km/L程度。ゴルフは丁寧に走って21km/Lです。インサイト、元気に走りたくなる、昔のシビックのような楽しさは、それはそれで私は嫌いではありません。
by さだ (2012-02-12 00:29) 

おかけん

ザんスカーるさん。
お邪魔しております。(笑)
修理完了とのこと、おめでとうございます。私のゴルフも担当セールス氏から完了報告がありましたが、明日までは名古屋なので、明後日の引き取りになりそうです。
by おかけん (2012-02-12 09:26) 

おかけん

kenkenさん。
明日まで、栄のど真ん中でお仕事させて頂いております♪
〉コメダでタマ切れオフやっちゃいましょうか(@_@;
それは楽しそうですね。けれど、残念ながらスケジュールが詰まっておりまして、今回は難しそうです。(涙)
またの機会がございましたら是非!!
by おかけん (2012-02-12 09:32) 

おかけん

ロボコン先生さん。
スバルREXのCVTは友人が乗っていたので運転したことがあります。確か、クリープがないんですよね。ちょっと慣れが必要でした。それに比べると、最近は普通のトルコンっぽくなりましたね。
CVTも進化しているのですね。
by おかけん (2012-02-12 09:38) 

おかけん

さとさん。
やっぱりゴルフの走りって、しっかりしていて上質感があって素晴らしいですよね♪
それにしても、トレンドラインの低燃費って凄いですね。確定申告の計算をしていたら、昨年のガソリン代が25万円くらいだったので、トレンドラインだったら10万円くらい安くなるのかな?って一瞬妄想しちゃいました。(汗)
by おかけん (2012-02-12 09:46) 

むらさん

おかけんさん。大変な修理かと心配しておりましたが、大丈夫そうで安心しました。それにしてもトレンドラインの燃費はうらやましいです。うちのゴルフ5(E)ですと、街乗りだけなら今の時期は絶対リッター10㎞いかないです。それでも、重厚な1クラス上の走りと乗り心地、そして回せば元気なエンジンはとても気に入っています。
カーナビの地図の更新ディスクも注文しちゃいました。ナビの買い換えも検討したのですが、予算の都合と、、あれもこれもと目移りして結局買い換えを決めることが出来ませんでしたので。これでまたしばらく乗り続けられそうです。
それから、中之島のビーフサンドはうまいですよね。私も大阪で仕事のときはビフカツたまに食べますよ。私の場合は、持ち帰りではなくお昼のランチで食べてしまいますが。。。
by むらさん (2012-02-12 13:03) 

mitsu

どーもご無沙汰しております。(汗)

こちらに戻って来られたらGolf生活復活ですね~
(お互いに。笑)

お帰りも気をつけて!!!

by mitsu (2012-02-12 22:47) 

nakanishi

わたしも今、仕事でいろいろなクルマを運転しています。
日産セレナ、ノート 三菱のアイミーブ スズキエブリィ。
なんかメチャクチャですよね。
サイドブレーキが足で踏むタイプと手で引くタイプがあるので
翻弄されています。

そして久しぶりにPOLOに乗った時、
曲がり角でワイパーを動かしてしまいます。

ビーフサンド、すごくおいしそうです。
これだけでおなかいっぱいになりそうですね。
by nakanishi (2012-02-12 22:59) 

nae

3台CVTを乗り継いできました。
最初はWHP11のプリメーラワゴン。HyperCVTで7速の段が
ついてクリープするのが売りでした。エンジンも170PSの可変バルタイと
当時としては高スペックでしたが、170PSが発揮されるのは1速固定した7000rpmの一瞬でした。保護機構が働き勝手にシフトアップしました。
次はホンダのCAPA電磁クラッチを断続的にOFF/ONする事でクリープするタイプのCVTでした。回転数が上がってあとから速度がついてくる典型的なCVTでした。
次はMINI。このCVTは息継ぎなく回転数と共に速度が上昇するかなりドライバビリティの高いものでした。このCVTは満足できました。が、いかんせん燃費が悪すぎでそういう意味でCVTのメリットは感じられませんでした。
そういう意味ではそこそこの燃費とドライバビリティを両立しているゴルフのDCTは素晴らしいと思います。

普通のATやCVT、DCTとそれぞれ進化していくと思いますのでどんなのが主流になるか楽しみですねー。
by nae (2012-02-13 13:33) 

おかけん

むらさんさん。
私の場合は、街乗り中心で10~12km/Lの間を行ったり来たりしております。

>重厚な1クラス上の走りと乗り心地、そして回せば元気なエンジン・・・
本当におっしゃる通りです!!!

地図更新、賢明な選択かと思います。私の場合も、主たる目的は地図を更新したかったのですが、何しろ6年前の機種で今後のバージョンアップが打ち切られるということもあって、思い切って買い替えとなりました。

ところでビフカツのランチ、魅力的ですね。今年は9~11月にかけて、延べ2ヶ月程度は大阪生活になりますので、食べてみようかな。(笑)
by おかけん (2012-02-14 00:59) 

おかけん

mitsuさん。
お陰様で、明日(日付変わって今日?)にはおかけん号と久々の再会です♪
黒ピレリ氏のゴルフⅥを散々運転した後なので、ガッカリしないといいのですが・・・(大汗)
by おかけん (2012-02-14 01:01) 

おかけん

nakanishiさん。
足踏みのサイドブレーキ、慣れが必要ですよね。私の親が前に乗っていたプログレがそのタイプでした。
三菱アイミーブは一度運転してみたいです♪

>そして久しぶりにPOLOに乗った時、
>曲がり角でワイパーを動かしてしまいます。
そのお気持ち、よ~くわかります。私も昨日、黒ピレリ号で・・・(汗)

中之島ビーフサンドは、かなりのボリュームでした。もちろん、この日の昼食はこれで十分でしたよ。(笑)
by おかけん (2012-02-14 01:06) 

おかけん

naeさん。
WHP11のプリメーラワゴンは、当時憧れました!
乗ってみたかったな~ぁ。
CVTは駆動伝達効率に無題がなく、燃費も良いと思っておりましたが、必ずしもそうではないのですね。(涙)

VWのDSG・・・名古屋までの長距離を走ってみましたが、本当に素晴らしい出来映えだと思います。こんなハイテクを量産車に投入したVWは凄いです!!!
by おかけん (2012-02-14 01:12) 

sugarbabe

国産車は故障しにくくて、対応がスピーディー、部品代が安い、カー用品店に行けばどうにかなる。っていうのが魅力ですね。
魅力の薄い国産車ですが86、BRZの海外での評価が気になります。
自分で乗っての判断がよいですが、当分乗れる機会がないと思います。
by sugarbabe (2012-02-22 16:42) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、輸入車の場合はバルブ、ワイパーブレード、バッテリー等も、なかなかショップではすぐに手に入らないことが多いですね。
86&BRZ、水平対向を積んだコンパクトスポーツという点では、十分に個性をアピールしていますよね。こういうクルマは、是非人気が出てもらいたいものです!
by おかけん (2012-02-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク