So-net無料ブログ作成

ゴルフⅥにナビ [カーナビ]

当ブログでは、これまでも何度かゴルフへのナビ取り付けについてレポートしておりますが、今回は改めてゴルフⅥへのナビ取付手順をご紹介させて頂きます[るんるん]

01.jpg

それでは、納車されたばかりのJKさん号ゴルフⅥコンフォートライン)への施行例と共にご紹介させて頂きます。

02.jpg

純正装着のオーディオはご存じRCD310です。

03.jpg

社外ナビへ交換すると、このエアコン表示が使えなくなるのはちょっと残念[たらーっ(汗)]

【GPS&地デジTV用フィルムアンテナの装着】

今回装着するナビは、非常にCPの高いカロッツェリアのAVIC-MRZ99です。実売10万円を切る価格で、地デジフルセグチューナーを内蔵しております。

フィルムアンテナの貼り方は、取付説明書で詳しく解説されております。まず、大まかな貼り付け位置をマークしておきます。 

03a.jpg

AIRBAGエンブレムを外すと中にT25トルクスビスがありますので、 これを外します。

04.jpg

この手順で簡単にAピラーが外れるはずです。

がしかし・・・

05.jpg

運転席側のAピラーが、フロントウィンドウの接着剤に融着していて外れませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方がないので、慎重にカッターで剥ぎ取りながら外しました。

06.jpg

こういうこともあるのですね。ということで、最初から試練のナビ取り付けでしたが、とりあえず無事にAピラーの取り外しに成功[exclamation×2]

07.jpg

アレ?、ゴルフⅤにはあったサイドエアバックが無いのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

08.jpg

(↑写真:GTIピレリの場合)

写真を見る限り、上のほうにエアバッグの一部が見えるので、どうやらⅥからカーテンエアバッグと共用?になったのかも・・・。

ちなみにⅥヴァリアントの場合は、Ⅴ同様にAピラーにエアバッグが内蔵されています。

30.jpg

ちょっと話しが横道へ逸れましたが、アンテナエレメントへの配線を通すために、サンバイザーを固定しているトルクスビスを緩めておくと作業がしやすいです。

09.jpg

サイド部分のアンテナへの接続素子は、Aピラー装着後に貼り付けたほうが作業効率が高いです。

10.jpg

実はおかけんサイド部分のフィルムアンテナの貼り付けを失敗[あせあせ(飛び散る汗)]しておりまして、この状態では素子の貼り付けが不可能です。

10a.jpg

ちょうど矢印のセラミックライン(点線部分)に、フィルムアンテナの端がくるように貼り付けるのがベストです。本当は再貼り付け不可なんですけど、何とか無事修正成功です[るんるん]

10b.jpg

みなさんは、おかけんと同じ失敗をしないように気をつけて下さいね[たらーっ(汗)]

ところで、ⅥになってからAピラーの再装着がさらに難しくなっています

その原因が、この突起部分でなんです。

11.jpg

これを、この穴差し込みながら装着するのですが、これがなかなか難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

12.jpg

こればかりは、明るい場所で作業しないと無理です。きっと組立工場では、専用の装着工具が用意されているのでしょうね。

こういうちょっとした?失敗もあったものの、フィルムアンテナ、ハンズフリーマイク、ETCアンテナの装着が無事終了です。

13.jpg

【バックカメラの装着】

続いて、バックカメラを装着しますよ。 

07.jpg

バックカメラの取付につきましては、過去記事も参考にして下さい。

◆リアカメラ装着!

◆リアカメラ・スッキリ作戦

今回Ⅵに取り付けてわかったことは、ライセンス照明ハウジングの脱着がⅤより容易なこと、そしてリアバンパーを固定しているトルクスビスを外すことで、配線の取り回しが簡単になることです。また、ユーロプレート仕様なので、カメラを貼り付ける場所には困りませんね[わーい(嬉しい顔)]

15.jpg

配線はサイドシルの裏側を通してナビまで持ってきました。

16.jpg

【各信号の取り出し&ナビ取付】

まずはナビ取付の鉄則バッテリーのアースを外し、ブレーキペダルを踏んで車体の残留電流を放出してから全ての作業を行って下さい

最初に、オーディオ周りのパネルを内装剥がしで外します。具体的な外し方は、過去記事もご参照下さい。

◆ゴルフⅥナビ取付手順

17.jpg

純正オーディオRCD310を外すとこんな感じ。Ⅴ以降、オーディオ裏には十分な広さがあるので、膨大な配線を逃がすのにも困りませんね[るんるん]

18.jpg

ナビを仮付けしてみたところ、取付キットGE-VW202の金具はⅥにマッチングするように仕様変更されてました。 

19.jpg

以前は、の部分が干渉していました[たらーっ(汗)]

ここから、作業も本格的になります。メーターパネルの手前のカバーを引っ張って外し・・・

20.jpg

メーターを固定しているトルクスビスを外すと、簡単にメーターパネルが外れます(裏のコネクタを外すのに、ちょっぴりコツがいりますが・・・)。

21.jpg

メーターパネルを外す主目的は車速パルスを取り出すためですが、これによってその後の配線の取り回しも非常に楽になります。

ⅤとⅥの大きな違いにニーエアバッグの追加がありますが、これによって運転席下のアンダーカバーが廃止になっています。

22.jpg

の診断コネクタ&ウェルフットランプを固定しているトルクスビスを外すと、裏側の電源ユニットへのアクセスが可能になります。

23.jpg

今回アクセスが必要なのは右側の茶色のコネクタと、ニーエアバッグの影になっている左側の黒色のコネクタです。真ん中の白色のコネクタは使用しません。

23a.jpg

先端の突起部分を押し込みながら白いレバーを引き下げると簡単に外れます。

24.jpg

●バックランプ電源

25.jpg

26.jpg

●イルミネーション電源

27.jpg28.jpg

●車速センサー(車速パルス)

車速センサーの取り出しは、メーター裏のコネクタ9番に、ピンコンタクトを差し込んで取り出します。

29.jpg30.jpg

●アクセサリー電源

31.jpg32.jpg

各電源(信号)コード、アンテナケーブルはステアリング下のスペースをまとめて通しました。 

33.jpg

iPod用のケーブルは、運転席左側にある小物入れに出しておきましたよ[るんるん] 

34.jpg

そして、右側のスペースにはETC車載器

35.jpg

この三菱重工MOBE-550Bは、別売りのケーブルを使用すればクラリオンやサンヨーのナビと連動させることも可能です。

ということで、ナビ取り付けも完了。スイッチON[ひらめき]

36.jpg

(パネルの左上が若干浮いているのはスルーして下さい。あとで修正しておきました[たらーっ(汗)]

いや~ぁ、苦労して取り付けて無事ナビが起動したときの感動って、やっぱりイイものですね[わーい(嬉しい顔)]

特に今回は初めてのクルマ&ナビで、しかもETCやバックカメラもあったので少々時間がかかってしましました。

涼しいうちに・・・と午前8時半から始めた作業が終わったのが午後1時半[あせあせ(飛び散る汗)]

途中から炎天下[晴れ]になっちゃいましたが、ちょっとは痩せたかな[わーい(嬉しい顔)]

さて、カロッツェリアAVIC-MRZ99の実力はと言いますと・・・

37.jpg

非常に綺麗な画面で、操作性もよいので誰でも使いやすいと思います。ルート案内もわかりやすく、なかなか優秀でした。

注目のフルセグ地デジのほうは・・・

38.jpg

さすが、とっても綺麗ですね[揺れるハート]

オーディオの音質ですが、純正のRCD310と比べても格段に良い印象です。ただ、CDを取り込んで再生するミュージックサーバー機能は無いので、これが必要な方は上位機種のHDDタイプを選ばれたほうがよいかと思います。しかしながら、iPod派の方は画面のタッチパネルで操作できるので、十分満足されるのではないでしょうか。

これだけ優れたCPのAVIC-MRZ99、おかけん号の次期ナビの候補になるかと問われたら、残念ながら答えはNoなんです[たらーっ(汗)]

主な理由は・・・

1.地図の表示能力に制限がある(2分割表示、AV2画面表示等ができないetc.)。

2.ミュージックサーバー機能がない。

3.オーディオの設定に限界がある(今使っているクラリオンMAX950HDに比べて)。

4.操作レスポンスが若干遅い。

5.バックカメラのガイドライン表示がない。

以上の点では、現在使用しているクラリオン(旧アゼスト)のほうが優れており、これらの機能がグレードダウンするのは正直寂しいです。ということで次のナビを買うとすると、やっぱりクラリオンの上位機種になると思います。何しろ、上位機種でも実売15万円以下ですから、ある意味こちらのCPも高いです。

とはいっても、カロッツェリアのルート案内の優秀さ(クラリオンに比べて)、VGA画面(LEDバックライト)、そして何といっても3年間無料の地図アップグレードは魅力ですね[るんるん]

39.jpg

当然ながら、JKさんも大満足のご様子でした[わーい(嬉しい顔)]

【おまけ】

ナビを取り付けた後、JKさん宅にクルマを届ける途中に、新型ティグアンのテスト車に出会いましたよ[目]

40.jpg

白い車体で、水平線状のグリルが日産車のミニバンのように見えたので、写真を撮るタイミングを逸してしまいました[たらーっ(汗)]

近くで見ると、トゥアレグのようにも見えましたよ[るんるん]

【追記】ナビの取り付け面を化粧パネルとツライチにできるように加工してある、下記のキットもオススメです。車速取り出しピンコンタクトも同梱されているようです。基本的に、GE-VW202をアレンジしたもののようです。


  • nice!(7)  コメント(37)  トラックバック(0) 

    nice! 7

    コメント 37

    mitsu

    またまた詳細な記事&作業お疲れ様でございます。
    やっぱりワタクシにはチンプンカンプン…(大汗)

    取り付けキットですが、昨日発注いたしました。
    色々とお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
    ↑が届いたら連絡さしあげます。
    (事前にパーツはお送りしておいた方がよろしいでしょうか?)

    by mitsu (2011-07-12 15:58) 

    ま。

    ナビのインストール、お疲れ様でした。あの日はボルボの引き取りに・・・
    と仰ってましたけど無事取付されたのですね。丁寧な仕上がりですねー。
    (その節はぼーっとしてまして失礼致しました。大汗
    黒ピレリさんにもよろしくお伝えくださいね)

    記事中も出てきますが純正オーディオ、替えてしまうとエアコンの表示が
    出無くなるのはちょっと残念ですよね。ワタシが自分で買うならRNS510かなー。
    と思ってる裏にそれが理由としてあったりして・・・。汗

    ところで新しいティグアン、確かに某N社のベストセラーミニバンに顔つき
    がちょっと似てるかも知れませんね。汗

    以上、内装の解体がチョー苦手な(嫌いな)ま。でした。汗汗汗

    by ま。 (2011-07-12 18:26) 

    あらんふろすと

    メーター下のパネル、外すのコツが要りますよね。
    私は先日ステアリングECU交換する時、右のツメ折ってしまいましたorz
    とても人さまの車弄れません。

    by あらんふろすと (2011-07-12 21:27) 

    おかけん

    mitsuさん。
    ナビの取り付け、楽しみですね~ぇ。
    きっと、毎日のドライブが楽しくなることと思います。
    もし勇気がございましたら、フィルムアンテナエレメントの貼り付けだけでも先にやってみられてはいかがでしょうか?
    取付方法は丁寧に書かれていますので、難しくはないと思います。むしろAピラーを外さないほうが、私のような失敗もなさそうだし・・・(汗)
    きっと、mitsuさんの器用さをもってすれば、チョチョイノチョイですよ!(笑)
    by おかけん (2011-07-12 21:35) 

    おかけん

    ま。さん。
    先日は突然登場して失礼しました。(汗)
    普段は、あの時間は仕事中か帰宅中なんですよ~。あの日は、例外的に通りかかってしまいました。(笑)

    純正オーディオ、ハイラインですとこれにパークディスタンスの表示まで出ますから、社外品への交換は犠牲が大きいですね。
    ただ、RNS510を使っている方によると、ナビの機能やTVの感度はある程度犠牲になるそうですので、微妙なところです。
    私個人としては、機能を重視して社外ナビ派でございます!
    by おかけん (2011-07-12 21:44) 

    おかけん

    あらんふろすとさん。
    >メーター下のパネル、外すのコツが要りますよね。
    ただ真っ直ぐ手前に引けばいいだけなんですが、個体によって固いものがありそうです。私個人としては、今まで苦労したことがないんですが、今回のコンフォートラインはちょっと固かったです。
    ツメ折らなくてよかった・・・(汗)
    by おかけん (2011-07-12 21:47) 

    AlohaPapa

    暑い中、お疲れさまでした。

    いやぁ、取説よりわかりやすいですね。

    でも見ていたら、余計なところが気になってきちゃいました。
    サイドシルプレートごと外してダイノックのアルミ調カラーで包んで
    お手軽サイドシルプレートを作ろうかな...などなど。
    ここが一番汚れるんですよね。

    ほんと、いろいろと勉強になりました。

    by AlohaPapa (2011-07-12 21:53) 

    nakanishi

    ゴルフⅥ。美しいですね。

    そしていつもながら、おかけんさんのお見事な仕事ぶり。
    ステキすぎます。
    お疲れさまでした。

    うちのポロですが、運転席側のAピラー(外側)がフカフカです。
    ディーラーに聞いたところ、工程でのミスだそうです。
    接着剤の充填忘れですね。
    左はカッチリ着いています。
    1週間ほどで直せますとのことでしたが
    走行上、問題無いらしいので、そのまま走っています。
    by nakanishi (2011-07-12 23:10) 

    star

    おかけんさん、こんにちは^^

    強い日差しの中、更に暑い車内での作業はさぞかし御苦労されたことでしょうね。

    それにしてもおかけんさん、本当に素敵です!惚れてしまいそうです(笑)
    私のような車好きな♀からしますと、目の前でこんな風にされたらそれだけで好きになっちゃいますね~。

    私もカロ(型番違いですが)のフルセグ機を装着していますヨ!
    バックカメラはなぜか逆に怖くてダメなんです、何というか・・・遠近感覚が掴めない感じで。。
    これも慣れてしまえばむしろ便利なものなのかしら?

    取り付けをお願いするのは簡単ですが、自分の車ではない&これだけの細かい作業となると相当な神経を使いそうですね~。
    完璧なまでの解説、意味も解らないクセに何だか酷く解ったような気がしました^^;
    by star (2011-07-13 12:07) 

    Ryu

    相変わらず、お見事な仕事っぷりですね~♪
    さすが!!

    最近、ウチの後輩がポロを新車購入をしたのですが
    ボクはイイネ~!イイネ~!ってしきりにはしゃいでおりましたw

    来年以降、買い替えのタイミングが来た際は
    おかけんさんにナビを選んで欲しいです(笑)
    by Ryu (2011-07-13 13:13) 

    おかけん

    AlohaPapaさん。
    私の駐車スペースはマンションの北側なので、日陰のうちに終わらせるつもりが、予想外に時間がかかってしまいました。(汗)
    やはり、配線とかを丁寧に処理しようとすると手間取りますね。

    ダイノック、格好良さそうですね♪
    ただ、やり始めると「ここも、あそこも・・・」とキリがなさそうなので、手を出せずにおります。
    by おかけん (2011-07-13 21:58) 

    おかけん

    nakanishiさん。
    黒のゴルフⅥって、高級に見えますよね♪

    >運転席側のAピラー(外側)がフカフカです。
    あらら、それは気になりますね。
    Aピラーごと新品に交換とかはできないものでしょうか?
    その方法なら、すぐに直せますし・・・。
    時間のあるときに、しっかり対応して頂けるとイイですね。
    by おかけん (2011-07-13 22:02) 

    おかけん

    starさん。
    いやはや、中年オヤジが首にタオルを巻いて汗だくになりながら作業している姿は、決してカッコイイものではございませんよ~(大汗)

    >バックカメラはなぜか逆に怖くてダメなんです
    これは、とっても正しい感覚だと思います。見えているとは言っても、実際には全てが見えている訳ではないですから。
    私自身、「別に付けなくてもよかったかな?」なんて思っておりましたが、今回JKさんのゴルフを預かったばかりのとき、バックカメラがないのを不安に思いました。知らず知らずのうちに、あてにしていたのですね。(汗)
    クラリオンのナビには、ガイドライン(車幅や広報距離を示す線)が表示されるので、バック駐車や縦列駐車の際には目安になって便利なせいもあると思いますが・・・。
    バックカメラ・・・無くても不便ではないけれど、あるとちょっぴり安心といったところでしょうか?(笑)
    by おかけん (2011-07-13 22:12) 

    おかけん

    Ryuさん。
    私にとってこういう作業は、子供がプラモデルを組み立てるような感覚なんです。(笑)

    >最近、ウチの後輩がポロを新車購入をしたのですが
    >ボクはイイネ~!イイネ~!ってしきりにはしゃいでおりましたw
    まったく同感です!!!
    きっと、私も同じような反応をすると思います♪

    ナビ選びって、いろいろと難しいですね。
    本当に必要な機能と、自分が求めるものがわかっていないと後悔しそうです。けれど、全てが1台で満たされる訳ではないので、何かを犠牲にすることになります。このあたりの見極めが非常に微妙ですね。
    私でアドバイスできることがございましたら、何なりとご質問下さいませ。
    by おかけん (2011-07-13 22:18) 

    かちもんた

    恐怖のAピラーが進化してさらに装着しにくくなっているのですね。。


    自分もおかけんさんの過去記事を参考にナビを取り付けが出来たのですが、今回も非常に分かり易い解説でさすがです!

    なぜかこの記事に触発されて、自分で出来そうなイヂリを思案中。
    何が良いかなぁ〜



    by かちもんた (2011-07-14 17:23) 

    おかけん

    かちもんたさん。
    そうなんです、Aピラーの難度がさらに増しているんです!(大汗)
    一度、黒ピレリ号のときに夜の施行を試みましたが、見事に玉砕されてしまいました。(涙)

    >自分で出来そうなイヂリを思案中。
    レー探、サブウーハー、センタースピーカーetc.いろいろとありますが、何がよいでしょうね。(笑)
    ドラレコなんかも面白いかもしれませんね♪
    by おかけん (2011-07-14 23:12) 

    むらさん

    おかけんさん、ご無沙汰です。
    新しいカーナビいいですね。わたしのEには、クラリオンのスムーナビの初期型が載ってます。ナビ性能はともかく地図がちょっと古くなってきており、これを更新しようかどうしようか悩んで早1年がすぎました。無償交換ではないし、どうも1回きりの更新みたいなので余計悩みます。思い切って新しくする経済的な余裕もないですし。。。
    by むらさん (2011-07-17 22:52) 

    おかけん

    むらさんさん。
    スムーナビでしたら画面はVGAですし、地デジも搭載ですよね。
    私も買ってから5年間地図のバージョンアップを行っておりませんが、さすがに地図は古くなってきたし、何よりVICS表示が出ない場所が出てきました。(汗)
    私のMAX950HDは現在出ているバージョンアップが最後になるようでして、しかも10月末で締め切られてしまいます。(大汗)
    という状況でして、バージョンアップ&地デジ化に投資するのであれば、いっそのことナビごと新品に・・・なんても考えております。

    カロの楽ナビLiteは良いナビですし、無償バージョンアップも魅力なのですが、やはり上位機種を使い慣れた身には少々寂しい思いをさせられます。

    地図のバージョンアップについてですが、私個人の考え方としては地図の古さよりVICSの表示が減ってきたときがタイミングと思っております。
    クラリオンのナビの場合、発売から5年後が最終バージョンアップになるようでして、そのタイミングを狙うのもよいのではないでしょうか?

    昔のDVDナビの場合は、古いディスクをオークションで売って、実質1万円程度でバージョンアップできていたのですが・・・(涙)
    by おかけん (2011-07-17 23:16) 

    Cage

    いやぁ おかけんさん いつもながらお見事!!
    私もパジェロ、マーチ、ベンツMLクラス、Z4クーペ、9Nポロ、ラパンと 
    何台か自分で装着しましたが、おかけんさんに比べると
    とても雑で見習わなければ・・・(汗)
    ところでコネクターなどの配線情報などは何処で入手されていますか?
    以前はソニーのWebで手に入ったのでが、やはりDでしょうか?

    by Cage (2011-07-18 07:21) 

    おかけん

    Cageさん。
    とっても豊富なナビ取付経験をお持ちでいらっしゃるのですね♪
    配線情報ですが、最近はアルパインのサイトで入手しております。
    http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
    ゴルフⅥの場合、上記サイトではACC電源とイルミ電源が不明だったのですが、キットの取り付け説明書には記載されておりましたので、両方の情報から取り付けさせて頂きました♪
    ちなみに、Ⅴの取付情報はDで入手しました。
    by おかけん (2011-07-19 00:35) 

    べべ

    いつも拝見させてもらっています。
    当方、ゴルフ6ヴァリアントのCF(2010年モデル)に乗っています。おかけんさんに刺激を受けて、自分もナビを自分で取り付けようと思っています。
    そこで、申し訳ございませんが、1点ご質問があります。
    「バック信号はイルミ安定化アダプターが必要」みたいですが、当方はバックカメラを取り付けませんが、その場合でも必要でしょうか。
    ナビは楽ナビを購入予定、CAN-basは使用する予定はありません。
    お忙しいところ、申し訳ございませんが、ご教授願います。

    by べべ (2011-12-15 12:47) 

    おかけん

    べべさん。
    コメント頂きありがとうございます。
    バック信号についてですが、GTIピレリのときにバック信号が安定せずシフトをバックに入れてもカメラに切り替わらなかったので、安定化アダプターを入れました。おそらくDSG車特有の現象かと思い、念のためゴルフⅥでもこの方法を取り入れております。
    べべさんのようにバックカメラを使わない場合は、特に必要はないと思います。もしバック信号が上手く取れていない場合、バックしても前進したようにナビが勘違いしますが、そんなに長い距離をバックすることはないと思うので、大きな問題はありません。
    ちなみに6Rポロではバックランプからバック信号を取りましたが、こちらは安定しているようです。もしご心配でしたら、バックランプからバック信号を取り出すとよいかもしれません。バックランプは助手席側で、多分線材色は多分“青/黒”です。

    取り付けで面倒なのは、電源ボックスからイルミとバック信号の取り出しです。線材をまとめているテープを少し剥がすと作業が楽です。あと、ヒューズボックス裏のカバーを外すのも少々手間がかかります。
    それでは、ナビ取付のご成功をお祈りしております!
    by おかけん (2011-12-16 09:27) 

    KDN

    はじめまして、フィルムアンテナの画像検索から来ました!!

    この取り付け説明書の通り、http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/23/631/INST_ZCP120_122.pdf

    アースパターンなので、セラミックライン上で問題ないみたいですよ!
    なので貼付け方は正しいのでは??
    by KDN (2012-03-01 07:37) 

    KDN

    失礼しました。アースパターンは、セラミックライン上で問題ないみたいですが、アンプはセラミック上はやはり駄目みたいでした!
    by KDN (2012-03-01 07:40) 

    おかけん

    KDNさん。
    コメント頂きありがとうございます。
    おっしゃる通り問題はアンプのほうでして、私が最初に取り付けた位置ですと、Aピラーが収まらなくなってしまうんです。(汗)
    今月、同じナビを新型スイフトに取り付けるので、同じ失敗をしないように気をつけたいと思います。(笑)
    by おかけん (2012-03-01 10:17) 

    forestone

    おかけん様。
    はじめてコメントを書きます。
    よろしくお願いいたします。

    去年Golf VIを買いまして、購入の検討時期からこのブログを色々と参考にさせていただいております。というか、このブログを見てGolf買ったようなものです(^^)

    昨日、カーナビ(ストラーダ CN-H500D)をDIY設置してみました。
    おかけんさんのように、各所から信号を引っ張ってくる自信はないので、CANBUS付きのキットGE-VW210を使いました。
    しかし、残念ながら結果はNG。電源が入りません。元のRCD320に戻してみても、同じく電源が入らなくなってしまいました。

    DIYなので故障したときは当然全部自己責任&自腹修理覚悟の上でチャレンジしましたが、実際しくじって見るとかなりのショックです(汗)

    キットの配線は事前にまじまじと確認したのですが・・・残念。
    技量不足のようなので、ディーラーに故障診断をお願いする予定です。
    高い勉強代になりませんように・・・(爆)。

    これからも、これに懲りずに(?)このブログを色々と参考にさせて頂きたいと思います(^^;;)

    by forestone (2012-04-22 07:17) 

    おかけん

    forestoneさん。
    コメント頂きありがとうございます。
    さて、上手く電源が入らないとのこと、心中お察しいたします。(涙)
    まずは、あまりお気を落とされないように。
    CAN-Busキットを使ったのでしたら、致命的なミスをした可能性はあり得ないと思います。何しろ、車輌側に手を加えることはない訳ですから・・・。
    想像するに、何らかの理由で過電流が流れて車輌側で保護回路が働いたか、ヒューズが飛んだのではと思います。まずはヒューズを確認されるとよいかと思います。どれがカーオーディオ用かは?ですが、ダッシュボード右側か、エンジンルームのどちらかで、死んでいるヒューズがないかチェックしてみて下さい。
    もし、どれも大丈夫でしたら一度ディーラーで診断してもらうとよいでしょう。車輌にフォルトログが残っているかもしれません。
    もし、ディーラーで純正オーディオの電源を復帰できましたら、そのままCAN-Busキットに付け替え(カーナビは未接続)、ACC電源、イルミ電源、バック電源が連動するかテスターでチェックされるとよいです。それでOKでしたら、ナビを仮に繋いでチェックされるとよいです。この手順でしたら、何処に原因があるか解ると思います。

    さて、今回の失敗の原因ですが、CAN-Busアダプターかナビ側に問題があるようにも思います。きちんとバッテリーのアースを外して手順通りに施工したのであれば、 forestoneには落ち度はないと思います。
    上記の手順で原因が解れば、カナックかパナソニックのサポートに相談できますものね。

    無事、解決されることをお祈りしております。
    by おかけん (2012-04-22 09:31) 

    forestone

    コメントありがとうございます。

    ディーラーにも相談したところ、運転席横の28番15Aのヒューズが切れてなければ、全部のヒューズを確認する、エンジンルームにもヒューズがある、パワーウインドウはスイッチ操作でオートに戻る等、色々と助けて頂きました。今日は雨で駐車場に屋根がなく作業できないので、後日ヒューズを確認してみます。

    ディーラーオプションのETCユニットもオーディオ配線にエレクトロタップで繋がっていたので、根本的に過電流なのかもしれません。

    ちょうど1年点検の時期なので、その時に標準オーディオの復活と車両のログも見てもらう予定です。

    ディーラーはDSGのサービスキャンペーンで大忙しのようです。
    お世話になっているディーラーでも600台ぐらい書き換えるそうで、毎日延々書き換えてて工場が埋まっちゃって大変そうです(^^;;)

    by forestone (2012-04-22 17:35) 

    おかけん

    forestoneさん。
    とっても親切なディーラーさんのようで安心しました。
    無事解決されることをお祈りしております。

    さて、DSGの書き換えってかなりの台数に及ぶのですね。
    多少時間のかかる作業のようですので、600台となると相当・・・(大汗)
    実は私、12ヵ月点検の時期を過ぎているのですが、バタバタしていてまだ予約していません。ちょっと時間をおいてお願いすることになりそうです。
    by おかけん (2012-04-22 17:45) 

    まーくん

    はじめまして。
    ナビを取り付けするときの教科書のように拝見させて頂いています。

    質問したいのですがゴルフ6にナビとバックカメラを
    取り付けしようと思っております。

    テレビアンテナの線をピラー内に通しデッキ裏まで持って行くのに
    グローブボックスを外す必要はありますか??

    もう一点ですがバックカメラをナンバー上に取り付けて
    室内に持って行くのにバンパーを外す必要はありますか??

    お忙しいところすみませんが教えてください。


    by まーくん (2012-12-14 23:49) 

    おかけん

    まーくんさん。
    コメント頂きありがとうございます。

    さて、ご質問の件についてですが、グローブボックスやバンパーを外す必要はありません。
    アンテナ線(&GPS線)はグローブボックスの上にある隙間から手を入れて引っ張ることもできますし、あるいは助手席下(←コチラのほうが簡単)を通しても大丈夫です。

    バックカメラのコードですが、上記の写真のようにトルクスビスを外すと、下に通しやすくなります。

    初めてのことですので心配な点もあると思いますが、落ち着いてじっくり時間をかければ大丈夫だと思います。頑張って下さい!
    by おかけん (2012-12-15 09:11) 

    まーくん

    おかけん さん

    早速に回答ありがとうございます。

    久しぶりの新車+外車で取り付けられるか
    心配で質問させていただきました。

    もう一点お願いします。

    CAN-BUSでの取り付けを考えているのですが
    車体とCAN-BUSとの取り付けは簡単ですか?

    当方セキュリティーを業者で取り付けたのですが
    そちらもCAN-BUSを利用しているみたいで・・・

    メーカーに確認すると問題なく取り付け可能との
    連絡は頂いたのですが心配性なので (^^);
    by まーくん (2012-12-16 00:32) 

    おかけん

    まーくんさん。
    >久しぶりの新車+外車で取り付けられるか心配・・・
    そのお気持ち、よくわかります。

    まずご質問のCAN-Busでの取り付けですが、問題ありません。
    カーナビ用のCAN-Busキットは、カーオーディオの裏にきているCANのライン2本(CAN-HとCAN-L)から信号を取り出す仕組みです。
    セキュリティー機器へのCAN信号をどこから取り出しているかは不明ですが、現時点でカーオーディオが普通に使えているなら、問題はないです。

    CAN-Busキットは非常に作業性が高いので、取り付けが楽になりますよね。
    面倒なのは、膨大な配線の取り回しだけですので、こちらは頭の中を整理されながら、ゆっくり作業されるとよいかと思います。
    それでは、ご成功をお祈りしております!
    by おかけん (2012-12-16 10:48) 

    まーくん

    おかけん さん

    ナビとバックカメラの取り付け完了しました。

    おかけんさんに色々と教えて頂けたおかげで
    スムーズに取り付けできました ♪

    また色々と質問させていただきますので
    その時は宜しくお願いします。

    本当にありがとうございました。
    by まーくん (2012-12-21 00:48) 

    おかけん

    まーくんさん。
    ナビ装着、おめでとうございます!!!
    さらにドライブが楽しくなったことと思います。

    私でわかることでしたらお答えさせて頂きますので、何なりとコメント下さいませ。
    by おかけん (2012-12-21 09:54) 

    さんだら

    おかけんさんのサイトを100回以上拝見させていただきなんとかゴルフ6へのナビを自力で装着できました。can-bus使用のヘタレですが、、、

    ピラーを勢い良く外して樹脂にピンをコンソール内に落としたりと散々でしたがなんとかなりました。おかけんさんのサイトがなかったら自力じゃ無理でした。

    ありがとうございました!
    by さんだら (2012-12-24 21:33) 

    おかけん

    さんだらさん。
    そこまで熟読頂き、ありがとうございます。(^_^)
    何だか、お役に立てたご様子で嬉しいです。自分でナビを取り付けて無事起動したときの感動はイイものですね。
    どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
    by おかけん (2012-12-25 22:44) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。