So-net無料ブログ作成

頑張れ東北!ロボコン先生号紹介♪ [ロボコン先生号]

東日本大震災から2ヶ月余りが経過し、未だに苦難な生活を強いられている方々も多いかと思いますが、今回はそんな東北から届いた元気なゴルフの写真をご紹介させて頂きます[るんるん]

01.jpg

ということで、こちらの超格好いいゴルフは、東北のロボコン先生号[ぴかぴか(新しい)]でした。

02.jpg

ロボコン先生がお住まいの八戸も、今回の震災で甚大な被害を受けておられますが、ロボコン先生もクルマもご無事で、本当によかったです。

こちらのロボコン先生号につては、過去記事(2008年3月2010年7月)でもご紹介させて頂いておりますが、何やらさらなるアップグレードを行った様子ですね[わーい(嬉しい顔)]

それでは、早速詳しく見ていきましょう!

まずは、シートから・・・

エムズのシートカバー

03.jpg

それぞれの車種に合うようにデザインされていて、カラーもチョイスできるようです。

センター/パンチングホワイト、サイド/ライトグレー、ステッチ/グレー、フロントアームレスト/カーボン調・・・だそうです。

04.jpg

とってもお洒落で、質感もよさそうですね。

05.jpg

続いて、TIDカーボンステアリングセンターパッド

06.jpg

既に装着されたカーボンパーツとのマッチングもGOODです。

VW本国純正カーボン調ルームミラー

07.jpg

こういう純正品もあったのですね。

さてさて、ここからがさらにお楽しみ・・・

Voomeran Studieルック リアアンダー

08.jpg

ⅥGTIのような、左右2本出しのテールパイプが超カッコイイです[ぴかぴか(新しい)]

最初はR32ルックか、ピレリモデル(R-LINE)のバンパーにするか迷われたそうですが、真打ち登場に決断されたとのことです。

そして、こちらは見た目だけではありませんよ~。

アーキュレーⅥGTI用マフラー

09.jpg

純正ⅥGTIマフラーも見当されたそうですが、仕上げ、造りのよさでアーキュレーをチョイス。センターマフラー径が異なるのでアタッチメントを購入するも適合せず[たらーっ(汗)]、さらに別のショップのアタッチメント購入も微妙にフィットせず、最終的に溶接加工[exclamation×2]

また、バンパーとのクリアランス調整にも苦労され、市販の吊り下げラバーを使用されたそうです。

果たしてそのサウンドは・・・

ロボコン先生:このマフラーは大満足。とにかく静か!こもり音全くなし。強く踏み込んでやる気の時だけ、乾いたイイ音するのに、昔のスポーツマフラー(ターボ車のパワーアップ効果の反面、低域トルク不足、こもり音、騒音大)に辟易していた私も、Dのメカニック、セールスも感心至極。何たって仕上げ、美しさ、ルックス最高[るんるん]

・・・だそうです[わーい(嬉しい顔)]

これは、一度そのサウンドを聴いてみたいですね。

BBS-RE 8J-18

10.jpg

遂に18インチ行っちゃいましたか!!!

1年粘り強くヤフオクで捜索して、格安でゲットされたとのこと。実はメルセデスCクラス用で、PCDφ112で合致するそうです。オフセットは44㎜(ゴルフ用と標榜しているのは50㎜)。ローダウンされているロボコン先生号では、6㎜の拡がりはギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)]。ハブセンターをVW用に交換して装着されたいます。

すごいのは入手後にクリアブラックに塗装してもらったそうで、センターキャップは赤でなくあえて黒をチョイス。ちなみにこのクリアブラックは、昨年末から今春にかけてのBBS限定カラーだそうです。

タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ3(225/40R18)

こちらも大満足の性能&乗り味のようです。

+10㎜オバフェンキット

12.jpg

車検のことを考えると、やっぱりこれは必要みたいです[わーい(嬉しい顔)]

フロントブレーキ・ブレンボGTキット

13.jpg

サイズ的にCOXのモノブロックキャリパーキットくらい、18インチには少し寂しいローター径でインテグラやシビックのType Rと多分同等サイズであろうとのこと。一番の効果は圧倒的にキャリパーが軽いそうで、純正片持ちキャリパー重いのなんの! Dのメカニックもビックリだとか[たらーっ(汗)]

リヤブレーキR32システム

11.jpg

GTIより一回り大径&ソリッドディスク→ベンチレーテッドローターに。前輪はレッドキャリパー、後輪はブルーというお洒落?なコーディネート[わーい(嬉しい顔)]

最後に・・・

リアウイング

14.jpg

台湾製格安[exclamation&question]商品ですが、作り、梱包、塗装もしっかり、DIYで装着されたそうです。

ということで、“さらに進化し続けるロボコン先生号”のお話しでした[るんるん]

15.jpg

ロボコン先生さん、今回も元気の出るお写真をありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ロボコン先生

 日本一のゴルフブログ主のおかけんさんに、ここまで!詳細に紹介して
いただけるなんて感謝感激~雨あられであります。
 熟成洗練されたⅥモデルのベースとなったⅤモデルは、言い尽くされま
したが、先進技術をふんだんに投入、高コスト体質で、本国でもデビュー
当初伸び悩みの辛い時期がありました。エンジンマネージメントの度重
なる仕様変更もありました。でも国産車を上回るアメニティ、空調、アイドル
振動・ノイズの激減等、最新Ⅵには及びませんが、購入5年目にして絶好調
の走りを見せつけてくれます。

 近所のVW正規D(元DuO)のセールスさんも、フロント、整備のスタッフも、とっても親切で、何より車好き!実は前後ブレーキ一式(キャリパー、
ローター、ブレーキライン他現物加工も)交換、Dのスタッフさんが、専門
ショップよりもお安くかかりきりで、セッティングまで仕上げてくれました♪
「ロボコン先生のゴルフでいろいろ勉強、楽しませてもらってます。」(笑)

 北国の田舎では弄ったゴルフに出会う機会がほとんどなく、ネットや
雑誌で妄想ミーティングばかりであります・・・・・。
by ロボコン先生 (2011-05-25 20:18) 

jetta06

負けるな東北!そしてロボコン先生スゴイです!
愛情と情熱&技術に裏付けされた素晴らしい完成度ですね。
当方のジェッタも購入五年目。マフラーのみ交換の中途半端な
状態ですので、懐が許せば色々と挑戦してみたいです。
by jetta06 (2011-05-26 09:52) 

mitsu

ロボコン先生号はまたパワーアップですか!
凄いな~~~~

ワタクシ最近、「シルバー+黒モール」のⅤがお気に入り。
Golf購入時は↑と青でかなり迷いましたが、
最近は「銀の方が良かったかな~」なんて。。。
汚れも青より目立たないし。(爆)
(当時は目立ちすぎる黒モールが…だったんですよねー)

まぁ銀を購入してても
「青にすれば良かったな~」って言ってたと思いますけど。(笑)

by mitsu (2011-05-26 18:22) 

おかけん

ロボコン先生さん。
こちらこそ、興味深いお写真をありがとうございました!
お写真のUPが遅れて失礼しました。

ところで、フットライトのほうは装着済みでしょうか?
なかなかリーズナブルで満足度の高いアイテムです♪
by おかけん (2011-05-27 10:05) 

おかけん

jetta06さん。
ホント、ロボコン先生号はスゴイですね!(笑)
外見だけでなく、足回りや中身まで手が込んでいますから・・・。
こういうモディファイは、やり始めると底なし沼ですから、私も気をつけないと・・・(汗)
by おかけん (2011-05-27 10:07) 

おかけん

mitsuさん。
おっしゃる通り「シルバー+黒モール」はドイツ車らしいイメージが素敵ですよね♪
そうそう、シルバーって少し汚れていても綺麗に見えますよね。
VWのシルバーは少し明るい色で気にはなっていたのですが、前車がシルバーだったので選択肢から外しました。
何だかんだ言っても、やっぱりmitsuさんは“青”でしょう!(爆)
by おかけん (2011-05-27 10:11) 

ロボコン先生

>最近は「銀の方が良かったかな~」なんて。。。
汚れも青より目立たないし。(爆)

 mitsu様のブログも晩酌の楽しみであります♪

 何度か書込みさせていただきましたが
最初はEの黒を狙っていましたので・・・・。
ゴル君も希望は黒メタだったのが、赤もしくは銀
が最初期納入ということで、地域で一番早い納車
になった次第です。

 早期納車に目が眩んで、銀にしましたが、苦節4年、
メッキやカーボンものを自己流で貼り付けているうちに
「これでいいのだ!(バカボンのパパ)路線になっちゃいました。
これも、おかけんブログの功罪でありまして。(笑)

by ロボコン先生 (2011-05-27 21:01) 

おかけん

ロボコン先生さん。
メッキパーツやカーボンシートはシルバーのボディがよく似合いますね♪
結果オーライではないでしょうか?(笑)
やはり、あのタイミングでGT-TSIを選ばれたのは、良い選択肢だったと思います。
程度の良い認定中古とかあったら、今からでも乗ってみたいです!
by おかけん (2011-05-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。