So-net無料ブログ作成

おかけん、東北を行く! [レジャー&グルメ]

前記事より数時間フラッシュバックして、山形市内より新庄方向へドライブ中のおかけん号。

01.jpg

山寺では雷鳴[雷]が近づいてきて、今にも夕立[雨]かと思いましたが、北に進むにつれてお天気が回復してきました[晴れ]

10年くらい前に通ったときには、まだ整備途中だった山形~新庄間の自動車専用道路も、ほぼ完成しており快適なドライブです(本当は山寺登りの疲れで、眠気を押さえるのに必死でしたが[あせあせ(飛び散る汗)])。

とりあえず、無事に新庄に到着です。

いつ見ても、鳥海山は見事ですね~ぇ[るんるん]

02.jpg

新庄駅って、とっても綺麗ですね。

03.jpg

かな~り、モダンな造りとなっております。

04.jpg

何だか、面白いものを発見[目]

05.jpg

地元の方にお話しを聞くと、新庄は観光資源が少ないのがネックだそうです[たらーっ(汗)]

お腹も空いたので、駅前をぶらぶらしていると・・・

新旬屋 麺

06.jpg

とことん山形の素材にこだわった自慢のらーめん”とあります。ちょうど、夕立も降ってきたので入ってみました。

ビールを注文すると、ビリ辛ソース味の唐揚げが2個もお通し(無料!)についてきました[るんるん] 

07.jpg

これだけでも、お腹いっぱいになりそうですが・・・

おかけんが注文したのは、このお店の一押し「とりもつワンタン麺」[ぴかぴか(新しい)]

08.jpg

「焼き豚」が3枚、フワフワの「エビワンタン」、そして自慢の「とりもつ」が入っていてたったの650円とはお値打ちです!

「とりもつ」は臭みもなく、柔らかくてとっても美味しいです。「エビワンタン」と一緒に、ビールのおつまみとしてもnice!ですね。

スープもあっさりした醤油味で絶妙です。も山形産小麦を使ったツルツルシコシコのストレート麺がで、スープとの相性も抜群です。

おかけん的に、かな~り好みのラーメンでした[わーい(嬉しい顔)]

食べ終わってお勘定の際に、お店のやさしいお姉さんが、「もう、雨やみましたよ。」と教えてくれました[揺れるハート]

09.jpg

さて、山形といえば「さくらんぼ」ですが、今年はまだ佐藤錦が売られていましたので、さくらんぼ好きの娘のために、自宅に発送しちゃいました。

10.jpg

そのまま帰れるスケジュールですと、1kg1000円の超お買い得品を持って帰れたのですが・・・

こうして記事を書いていると、「何だ、遊んでばかりいるじゃないか!」と言われそうですが、翌日は朝からちゃんとお仕事をしましたよ[exclamation×2]

夕方には仕事を終え、次の目的地へ向かって出発です。

13.jpg

ホテルに到着してみると・・・

11.jpg

「マッサージチェア付きのお部屋をご用意させて頂きました。」と、予約した部屋よりグレードアップして頂きました[わーい(嬉しい顔)]

12.jpg

しっかり、堪能させて頂きましたよ。

ところで、次の勤務地は岩手県は奥州市でした。

田園風景が良いですね[るんるん]

14.jpg

今年のお米も、順調に育っているようですね。

15.jpg

お仕事の合間にはバーベキューというお楽しみもあったのですが・・・

仕事を終えておかけん号まで戻ってみると???

16.jpg

次回、驚きの展開・・・


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

ゴルゴE

新庄、しばらく・・行ってません。

ビールはもちろんお仕事のあとですよね。(笑)

サクランボは美味しいですよね〜 こちらでも、安くスーパーで売ってます。ただ・・お腹いっぱいにはなりませんけど・・

奥州市・・だんだんと・・近づいてきてますね。(笑)

驚きの展開が気になります。

o(^^o)(o^^)oワクワク


by ゴルゴE (2010-07-20 16:35) 

nobi

私、東北在住です。
仙台にはよく行くけれど、山形にはほとんど行かない私です。
お隣の車は、まさかのR32ですか?
ブルーしか見たことないんで新鮮です。
by nobi (2010-07-20 19:18) 

ロボコン先生

 結論!。八戸から「おかけん訪ねて/往復400㎞」を思いきってやっちゃいました~。

>お隣の車は、まさかのR32ですか?

nobuさん、ダウンサイジング4年目の1.4TSIだす~。

 ご縁あって、おかけんさんにお目にかかれて、とても幸せな一時を過ごすことができました。
by ロボコン先生 (2010-07-20 22:42) 

clio16v

ことしは佐藤錦、出来が悪かったですね。
by clio16v (2010-07-20 23:08) 

Cage

生ビールでかいですね~♪
ラーメンもおいしそう
現在食事制限している私には目に毒ですわ(笑)

by Cage (2010-07-20 23:21) 

ちゃっぴー

はじめまして。こんばんは。
おかけんさんのブログほとんど毎日拝見しております。
今度初めての新車を買うのにゴルフ6を検討しておりまして、
いろいろ検討しているうちにおかけんさんのサイトにたどり着きました。
買うのは来年の2月、3月の決算時期の予定です。
その頃にトレンドラインの特別仕様車とかでるといいんですけど・・・
なにも考えずにコンフォートライン買えればいいんですけど、
家も買ったのでなかなか予算に限りがあって嫁さんの許可がおりないもので・・・

ところで、私はたまたま新庄市の近く出身なのでした。
新庄でメジャーなラーメンというと、一茶庵支店のもつらーめんなんかは有名です。
また新庄に行かれる際はぜひ。
by ちゃっぴー (2010-07-21 00:20) 

ザんスカーる

お仕事お疲れ様です。
奥州市、私も仕事で2回ほど陸中折居というところに。
似た様な感じの場所でした。

有名な平泉の近くでしたが、寄る時間はありませんでした(泣)
by ザんスカーる (2010-07-21 01:11) 

おかけん

ゴルゴEさん。

>ビールはもちろんお仕事のあとですよね。(笑)
も・・・もちろんでございます。(大汗)

>驚きの展開が気になります。
↑既にヒントが出てますが、思わぬ出会いでございました♪
by おかけん (2010-07-21 08:22) 

おかけん

nobiさん。
東北でございましたか。
仙台も良いところですよね。仕事で何度か行っておりますが、食べ物が美味しい!(笑)

>お隣の車は、まさかのR32ですか?
†ということでございます。
ホント、R32に見えますね。(笑)
by おかけん (2010-07-21 08:25) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ということで・・・・(笑)、先日は遠路はるばるありがとうございました!
実車もそうですが、改めてロボコン先生号を写真で見ても、カッコイイですね。(笑)
by おかけん (2010-07-21 08:31) 

おかけん

clio16vさん、コメントありがとうございます♪

>ことしは佐藤錦、出来が悪かったですね。
そうだったのですか・・・(涙)
けれど、美味しく戴いております。(笑)
by おかけん (2010-07-21 08:33) 

おかけん

Cageさん。
>生ビールでかいですね~♪
そうですね。何か大きく見えますが、普通の中ジョッキより少さめなんです。

実は私もコレステロールが高めなので、食事は気をつけなければならないんですよ~(汗)
このラーメンはさっぱりめなので、何となくヘルシーに見えましたが、やっぱり気のせい?(大汗)
by おかけん (2010-07-21 08:37) 

おかけん

ちゃっぴーさん、はじめまして!
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます♪

Ⅵトレンドラインをご検討ですか?
とっても良いクルマだと思います。私も、経済的に許せば「乗り替えても良いな~」なんて妄想してます。
特別仕様車・・・出るといいですね~ぇ。レザーアイテム、フォグ&アルミ(できればシートヒーターも!)が付いてベースの5万円UPくらいで・・・(笑)
それ以上だと、コンフォートラインとの価格差がなくなりますし・・・。
しかしながら、素のトレンドラインでも私のEと比べると、十分豪華装備です。
ただ、260万円のクロスポロも非常に気になりますが・・・(大汗)

>一茶庵支店のもつらーめんなんかは有名です。
そうなんですか!。「また、来年もよろしくお願いします!」と頼まれているので、次回はチャレンジしてみたいと思います!
by おかけん (2010-07-21 08:45) 

おかけん

ザんスカーるさん。
そう言えば、東北方面への出張が多いですね。
奥州市、私も通過ばかりでしたが初めて訪れました。
秋田なんかもそうですが、緑の田園風景が綺麗ですね♪
by おかけん (2010-07-21 09:01) 

Ryu

山形出張ですかw
更に岩手とは・・・お疲れ様です。

3月に山形を訪れた際
友人から「肉そば」を食べてくるんだよ~っと言われて
試してみたところ、かなり美味しかったです。
東京でも食べられるのですが、やっぱり本場でないと・・・(笑)
by Ryu (2010-07-21 09:23) 

sugarbabe

よく考えたら九州のラーメンは豚肉以外トッピングがない気がします。
チャーハンと一緒に作ってるラーメン屋もあんまりないです。
食べたいんだけど。
by sugarbabe (2010-07-21 23:49) 

おかけん

Ryuさん。
「肉そば」は知りませんでした。(涙)
次回、チャンスがあればチェックしたいと思います。
by おかけん (2010-07-22 22:10) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、とんこつ系のラーメンですとチャーシューやタマゴのトッピングが一般的ですね。
私も、「とりもつ」のトッピングは初めて食べました。

>チャーハンと一緒に作ってるラーメン屋もあんまりないです。
確か「節ちゃんラーメン」だとチャーハンありましたね。
川端商店街の中にある札幌ラーメン屋のチャーハンも美味しかった記憶があります♪
by おかけん (2010-07-22 22:14) 

ま。

東北へのご出張お疲れ様でした。
仕事の事は書けないでしょうし、そうするとどうしても付録(食・遊)が
クローズアップされてしまいますよね。(笑)
さてさて、最後の一枚、やはり・・・というところですねー。
続編に期待しておりますねー。

by ま。 (2010-07-23 09:05) 

mitsu

遅コメ失礼いたしま~す。(汗)

岩手まで遠征ですか!
ご苦労様でございます~~~

でも、、、
ロボコン先生とお会いできて疲れも吹っ飛んだってトコでしょうか?(笑)

by mitsu (2010-07-23 22:40) 

おかけん

ま。さん。
>そうするとどうしても付録(食・遊)がクローズアップされてしまいますよね。(笑)
そ・・・そうなんですよ~。
何だか、遊んでばかりいるみたいで・・・(汗)

>続編に期待しておりますねー。
もうちょっとお待ち下さいませ。
by おかけん (2010-07-24 00:09) 

おかけん

mitsuさん。
新庄から岩手は、秋田経由で2時間くらいで行けました。
田舎の道って空いていて走りやすくて、とっても気持ち良かったです♪

ここからロボコン先生のいらっしゃる八戸までは200km程度あるので、「お会いするのは難しいな~ぁ」と思っていたら、お昼頃に「今から、行きますから!」とお電話頂きました。ホント、感謝です!(笑)
by おかけん (2010-07-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。