So-net無料ブログ作成
検索選択

ピレリにレー探(おまけアリ) [アクセサリ]

いやはや、このところ忙しい日々が続いておりまして[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりに目覚まし[時計]をかけずに朝寝坊して、かな~りスッキリのおかけんです[晴れ](外は雨ですが[雨]

ところで、今回はインテリアネタの予定でしたが、ちょっと順序変更させて頂いて、GTIピレリのお話しですよ~。

01.jpg

またまた黒ピレリ氏から新たなミッションが課せられまして、1泊2日でおかけん号と交換してきました。

【ミッション1】GTIピレリにレーダー探知機を設置せよ!

ということで、おかけんがいつもお世話になっているエムツーショップさんで、コチラを購入!

02.jpg

GPSレーダー探知機・・・コムテックGL847[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

“いつでも、何度でも”無料でデータ更新が可能なGPSレーダー探知機、定価39,800円が何と15,480円!

しかも、送料&代引き手数料は無料[わーい(嬉しい顔)](商品購入ページはコチラ

最初に、パソコンをまったく使わない黒ピレリ氏に代わって最新データにアップデートします(USBケーブルを使用して、本体を直接PCに接続します)。これで、2010年3月1日の最新データに更新されました。

次に、標準で付属されているシガーソケットの電源ケーブルを・・・

04.jpg

イグニッション電源から取り出せるように加工しました。

05.jpg

あとは、車体にインストールするだけです。

06.jpg

電源の接続は、バックカメラの安定化の際にハンドルコラム下に出しておいた電源コードに接続するだけですので、容易に行えましたよ[るんるん]

07.jpg

さて実際に使用したインプレッションですが、「とっても面白い!」です。やたらめったら“音声がうるさい”ということもなく、的確に取り締まりポイントを案内してくれます。また、運転マナーをグラフで表示(↑黄色は強めの加速をしたとき)してくれるので、見ていてもちょっと楽しいですね[るんるん]

オービスデータをナビに登録する手間を考えると、15,480円というお値段は相当にコストパフォーマンスが高いです!

ということで、自分も欲しくなったおかけんは、早速注文してしまいました[たらーっ(汗)]

みなさんもいかが?[わーい(嬉しい顔)]

【ミッション2】楽ナビを最新データにアップデートせよ!

08.jpg

実は、これがやっかいな難問なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

楽ナビは2回分のバージョンアップデータがDVDで送られてきますが、これをインストールするためにはネットまたはFAXでデバイスナンバー等を送信して、更新用パスワードを取得する必要があります。

その際、ユーザー登録にナビ本体の製造番号が必要なのですが、黒ピレリ氏曰く「製造番号が記載された保証書が見つからない!」と言うのです[たらーっ(汗)]

仕方がないので、深夜のナビ脱着作業開始です。

09.jpg

この番号が欲しかったのよ~

10.jpg

製造番号がわかったところで、ネットでユーザー登録を行い、無事更新パスワードをゲットできたのですが、そこから悲劇が・・・

データ更新自体は15分程度終わるだろう・・・なんて油断していたおかけん。GPSレーダーのテスト走行も兼ねて20~30分ドライブのつもりでしたが、30分経っても25%しかデータ更新が進みません。しかも、データ更新中はナビの電源を落とせないので、エンジンを切るわけにいきません。

結局、深夜23時から午前1時まで、2時間のドライブを強いられることになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

カロナビをアップデートする際には、約2時間のドライブは覚悟して下さいね!

データ更新に時間がかかると覚悟を決めたので、「この際、GTIピレリを思い切り堪能してやろう!」と言うことで、空いた深夜の道路でいろんな運転を試してみましたので、そのインプレをちょっと・・・

普通に乗っている分には、“ちょっと乗り心地が硬めゴルフ”という印象ですが、とにかくアクセルを踏んだ際の加速が凄い!です。まるで、TVゲーム等で“ブーストボタンを押したような加速”が現実に可能なのです・・・。例えが難しいですが、ワープ気分を体感できます。しかも、車体がしっかりしているので、加速中でも怖さは感じません(←そう言う自分が怖~い[たらーっ(汗)]

黒ピレリ氏に訊くと、“ファンベルトから異音”が出ていたのでその対策にディーラーに入庫したら、関係箇所の部品をごっそり交換してくれたそうで、それからムチャブル調子が良くなったそうです[るんるん]。乗り心地についても走行距離が15,000kmを超え、それなりにマイルドになってきたようです。以前は、“食後に乗ると酔う”と言っていましたが、そういうこともなくなったようです。

これはサスが馴染んできたの加えて、高次元のスポーツ性能と可能な限りのコンフォート性を兼ね備えたP-ZEROの恩恵かもしれませんね。

16.jpg

ちなみにこのタイヤ、純正品は1本6万円するそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、リアの1本に木ネジが刺さっているのが発見されたそうですが、損傷箇所がサイドウォールに近く修復が不可能なため、泣く泣くタイヤ1本のみ交換されました。純正品は高価な上、取り寄せに10日前後かかるそうで、市販品を調べてもらったところ、45,000円ですぐ手配できるとのことで、黒ピレリ氏はこちらを選択されたそうです。ちなみに純正品との違いは、“タイヤに刻印されたマークの有無”のみだそうです。

それにしても、タイヤ1本45,000円も高いですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、翌日もGTIピレリを運転して出勤[車(セダン)]

11.jpg

とりあえず、無傷で返却できてよかった~[るんるん]

12.jpg

黒ピレリ氏曰く、「おかけん号も、必要十分だね~ぇ。アイシンATも2000rp前後の美味しいところ使うセッティングになっているから、気持ちいい。タイヤサイズの違いせいか、ボディのしっかり感はむしろこっちのほうが感じられるね。」だそうです。

おかけん自身も、GTIピレリから自分のクルマに乗り替えてみても、特に非力なクルマという印象はなく、“十分に満足”な走りができると改めて思いました。

ただ、あの爆発的な加速は・・・夢だったことにしておきましょう[わーい(嬉しい顔)]

話しは変わりますが、昨日の仕事場で・・・

13.jpg

このアルミ、カッコイイですね[るんるん]

14.jpg

やっぱり、「新型ポロのデザイン的完成度は高いな~ぁ」、と思うおかけんでした。

15.jpg

【追記】

ところで、いよいよタマギレーズの活動が再開となります。

「第5回タマギレーズの集い」の開催が、5月22日(土)に決定[exclamation×2]いたしました[ぴかぴか(新しい)]

詳細は、mitsuさんのブログをご覧下さいませ。

おかけんも是非参加したいところなのですが、午後8時過ぎまでお仕事でして・・・[たらーっ(汗)]

もし二次会、三次会・・・等ございましたら、合流させて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

今まで私がお会いしたタマギレーズのみなさん、とっても素敵な方ばかりですので、多くの方のご参加を願っております[るんるん]


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

mitsu

Poloに激しくnice!を~!!!
OPアルミ装着車って初めて見ました。(zirkonia 6J×15ですね♪)

あ、告知の方ありがとうございます。
おそらく二次会はあると思いますので、、、お会いできると良いですね~
(場所は…当日にでもメール差し上げます!!)

by mitsu (2010-04-12 18:16) 

corrado

このP-ZEROは多分225/40R18だと思うのですが、
実は市販品はMOしか無いんです。
MOとはメルセデス純正指定なんですよね、
普通は同じサイズでもメーカー指定と普通のもので2種類あるんです。
どこが、違うのやら分かりませんけど。
by corrado (2010-04-12 18:52) 

ロボコン先生

 GTIピレリ。ゴルフⅤの最終モデルだけあって、テンコ盛りですよね。新車当時よりも、走行距離や時間経過のボディの馴染みや、各部のフリクション低下があって本当の乗り味が発揮されているのではないでしょうか。
by ロボコン先生 (2010-04-12 19:24) 

ま。

ンー年前のコムテックの探知機使ってるま。です。
うーん最近のはウルさくないんですかぁ・・・。良いなぁ。。。
しかも安いし。。。
純正ピレリ、高価なんですねぇ。(汗)
その分性能が良いって事でしょうか。。。
告知、ご苦労様でございます。ワタシもやらなくちゃ。。。汗

タマ切れオフミ(の二次会?)、お会い出来ることを楽しみにしております♪
by ま。 (2010-04-12 20:35) 

RADA

18インチのタイヤってそんなにするのですか・・・
うちのミト、18にしなくて良かった・・・。

GTIピレリ、楽しそうな車ですね~
実は中古でちょっと検討していたんですよ。
シロッコも・・・。
by RADA (2010-04-12 23:35) 

おかけん

mitsuさん。
>Poloに激しくnice!を~!!!
どうも、どうも♪
↑これ、とってもカッコイイですよね。

>おそらく二次会はあると思いますので、、、お会いできると良いですね~
是非是非、お会いしたいですね~(笑)
by おかけん (2010-04-13 09:08) 

おかけん

corradoさん。
さすが、タイヤのことお詳しいですね♪
>実は市販品はMOしか無いんです。
そうなんですかぁ。勉強になります。

>どこが、違うのやら分かりませんけど。
ホントにそうですよね。パターンもまったく同じだし・・・。
どうせ同じなら、安いほうがイイですよね。(笑)
by おかけん (2010-04-13 09:12) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>ゴルフⅤの最終モデルだけあって、テンコ盛りですよね。
そうですよね。これらのオプションパーツを一から付けていたら、結構なお値段になりそうです。
それに、何と言ってもエンジン周りのパーツはノーマルとは別物だったりしますから・・・。
乗り心地・・・私も多少落ち着いてきたように感じました♪
by おかけん (2010-04-13 09:14) 

おかけん

ま。さん。
>ンー年前のコムテックの探知機使ってるま。です。
私も、かな~り前のユピテルのカーロケ対応機を大事に使っております。
>しかも安いし。。。
それでも、1万円近くしたので、この値段にはビックリです!
ま。さんも、買われませんか?(笑)

>その分性能が良いって事でしょうか。。。
他の銘柄との比較経験がないので何とも言えませんが、18インチの割にはアタリがマイルドのように思います。

>タマ切れオフミ(の二次会?)
かな~り遅れますが、是非参加したいと思います!
by おかけん (2010-04-13 09:19) 

おかけん

RADAさん。
タイヤって大きくなればなるほど高いですよね~(汗)

>GTIピレリ、楽しそうな車ですね~
多分、ゴルフRの次に楽しいクルマかも・・・。

>実は中古でちょっと検討していたんですよ。
そうだったのですか。
最近では認定中古でも出てきていますね。それを見て思うのは、黒ピレリ氏が100万円引きで買った車両価格は、ほぼ今の認定中古の値段と同等だったりするんですよね。(汗)
そう考えると、何とも微妙・・・(大汗)
by おかけん (2010-04-13 09:23) 

K-7

GTIピレリ乗ってみたいです。
>新型ポロのデザイン的完成度は高いな~ぁ
全体のバランスがよいですね。

5のGT TSIの60万円引きとGTIの100万円引きだったらどっちを買うかな~。
by K-7 (2010-04-13 22:23) 

おかけん

K-7さん。
>GTIピレリ乗ってみたいです。
これは、本当に凄いクルマです!
ただ、そこまでのパワーが必要か?と言われると???なところなんですが・・・(大汗)

>5のGT TSIの60万円引きとGTIの100万円引きだったらどっちを買うかな~。
私なら、GT-TSIでしょうね♪
もちろんGTIには憧れますが、燃費が良いほうがイイですから・・・(笑)
by おかけん (2010-04-14 00:50) 

kenken

このアルミ付ポロ、持ち主は男性でしょうか。
ハイラインはこんな感じになるんですね。。。

新型ポロってオーバーハングが妙に長いな~と
以前から思っていたんですが、先日、Dラーに
行ったとき試乗車の下回りを覗き込んでみると。。。
整流板に擦った痕が。。。ちょっと気になりました。。。
by kenken (2010-04-17 19:17) 

おかけん

kenkenさん。
>このアルミ付ポロ、持ち主は男性でしょうか。
確か、男性の方が運転して帰っていったように記憶しております。

>整流板に擦った痕が。。。
何を隠そう、おかけん号にも擦った痕が・・・(大汗)
by おかけん (2010-04-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。