So-net無料ブログ作成
検索選択

正式発表! [車あれこれ…]

新型ゴルフⅥ、遂に正式発表ですね[NEW]

01.jpg

Ⅴ乗りにとってはちょっと複雑な心境[たらーっ(汗)]ですね。

正直、とうとうその日が来たか・・・というのが本音です[あせあせ(飛び散る汗)]

日本語の詳細情報は、auto-webのサイトでもご覧頂けますよ。

02.jpg

一見、単なるフェイスリフトのようにも見えますが、1000項目以上の改良、軽量化、そして強化されているようです。

今回のⅥの最大の目的は製造コストの改善ですので、その中には当然ながら簡素化も含まれているようです。

さらに、車体の剛性はさらにアップしているそうです。

また、サスペンション・ジオメトリも変更され、ウインドウ下部の板金も手が加えてあるそうですよ。

エクステリアで特徴的なのはサイドのラインで、これは“ハイライト・ライン”と呼ばれるそうです。

デザインは、元アルファ・ロメオのデザイナーであるワルター・デ・シルバ氏の指示によるものだそうです。そう言われれば、アルファっぽくも見えなくもありません。

気になるサイズですが、Ⅴとほぼ同じとのことです。これは吉報ですね[るんるん]

03.jpg

リアビューは、確かにトゥアレグに似ていますね。

ゴルフⅥのもう一つの課題ですが、静粛性の向上もあるようです。

フロントガラスには特殊な湿気を防止するフィルムが使用され、それに防音効果もあるようです。また、ドアミラーにも風音軽減の工夫がされているようです。

04.jpg

インテリアも、よりスポーティーな感じになるようですね。

ここで、ひとつ発見しましたよ[サーチ(調べる)]

05.jpg

よく見ると、MFI(マルチファンクションインジケーター)がになっていますね。

けれど、おそらくこれはトゥアレグと同様、上位グレードの可変ダンピング機構のアダプティブ・シャシー・コントロール(DCC)や純正ナビRNS 510搭載車のみに装着されることになるのではと思います。

気になるエンジン&ミッションですが、とうとう2リッターFSIとアイシン6ATはゴルフからは姿を消しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

【エンジン】

1400㏄(80PS)?

1400㏄FSI(102PS)?

1600㏄FSI(120PS)

1400㏄シングルチャージャーTSI(122PS)

1400㏄ツインチャージャーTSI(160PS)

その他ディーゼルTDIあり。

以上となるようです。

NAの1600㏄FSIが残ったのは驚きです。それにパワーも従来の116PSから4馬力引き上げられていますね。

ただ、私の予想では日本に導入されるのは、122PSと160PSのTSIのみとなるように思います。

こうなると搭載されるミッションは、当然ながら乾式7速DSGとなりそうですね。

予想外だったのは、今年の10月から欧州では販売が開始されるとのことです。個人的な予想では、欧州での販売も来年からと思っておりました。

となると、来年の早い時期に日本導入もありうるかもしれません。

もうひとつに気になる事項、新型ゴルフⅥの販売価格ですが、1万6500ユーロ日本円でおよそ276万円)だそうです。

これはユーロ高の影響大ですが、できればベースグレードのトレンドライン(122馬力TSI&7速DSG)250万円前後を期待したいですね[わーい(嬉しい顔)]

VWJさん、よろしくお願いしま~す(と言って、買えるとは限りませんが[たらーっ(汗)])。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 20

XXAR2

ん~Ⅵ正式発表されちゃいましたか(^_^;)
GTIもそのウチ姿をチラホラされちゃうんでしょうか...orz
by XXAR2 (2008-08-07 23:51) 

ken

ⅥでVR6エンジン=R32消滅?という情報もありました(汗)
GTIはA4.A5系が搭載している2.0Tみたいですよ~。最大トルク35kgってのに惹かれてしまいます♪
販売価格はユーロ高、原材料費高騰で値上がりっぽいですね・・・・

肝心のⅥですが、個人的にはⅤよりシャープにって好感度↑です!
あとは7速DSGの信頼性が・・・・(笑



by ken (2008-08-08 12:19) 

Makorin(^_^)v

なんか・・・・あまり変わらない????汗
どうせやるならねぇ。。。

ちなみに私が乗ってたGolf5マルチファンクションの表示が逝きかけてました。。。wwww。。。3年たたないのによわっちい。。。www
by Makorin(^_^)v (2008-08-08 12:48) 

Ryu

いよいよ発表されましたねw
フロントのアイラインが、ⅤよりもⅣと似ているなぁと思ったのが
第一印象でした(笑)

日本に導入されるモデルの発表が待ち遠しいですねw
個人的には、重量をもう少し軽くして燃費UPになることを望んでおります!
来年の夏頃に入ってきますかね~?(笑)
予定としては2年後に迎えるであろう車検のタイミングで
いろいろと考えるかもです。
by Ryu (2008-08-08 17:51) 

ま。

次期ゴルフ、大きさが変わらないのは朗報ですね。個人的にはそろそろ限界
と思っていますので・・・。(特に全幅が・・・。)
コストダウンということで見ますと、ぱっと見ですからなんとも言いにくいんですが
ダッシュボードの下半分はゴルフVと同じ部品に見えますねー。
いずれにしても秋の正式デビュー待ち。。。でしょうね。写真が公開されましたから
日本でも正式発表前のテスト車両を見れたりするのかな~?
ワッペングリルを止めちゃったのは、力いっぱいワッペンなグレードに乗っている
身としてはちょっと悲しいです・・・・・(涙)

by ま。 (2008-08-08 18:26) 

mitsu

↑ま。さんに同じく全幅が変わらないのは朗報ですねー
ただし…デザインはⅤの方がシンプルで好みです。
(実車を見ないと何とも言えませんが…ちょっとゴチャゴチャしすぎ?)

実はワタクシも記事書こうと思ってたんですが…
完全にタイミングを逃したので、お蔵入りとなりそうです。。。(苦笑)
by mitsu (2008-08-08 22:48) 

corrado

遂に発表ですねぇ〜〜
やはり、乾式DSGはこれのスタディーだったのですね。

デザインですが、
ゴルフ4から5にチェンジしたときよりも、
明らかに変わった気がします。

ゴルフ5が発売された当初はかなりドイツのマスコミに叩かれたようです。
あまりに変化が無いと。
これはゴルフ4が発売された際もゴルフ3と変わらないと言われてましたね。
ゴルフ2からゴルフ3への変化が急激だったので、
特別そう思われたのでしょう。

話は戻りますが、
ボディーサイドの造形は明らかな1シリーズのパクリ(?)
でも、カッコいいので良しとしましょう〜
テールはデザイナーさんの影響ですよね。
トゥアレグのテールがアルファーになった感じ。

フロント周りはゴルフ3以降のキープコンセプト。

こうなるとGTIのデザインが気になるところ・・・
買えないけど・・
やはり新型は良いです♪
by corrado (2008-08-08 23:20) 

おかけん

XXAR2さん、とうとう発表されちゃいました。(汗)

ⅥのGTIの発表は、1年くらい遅れるでしょうね。
日本導入は2010年になるのではと予想します。
まだまだ、現役で行けそうですよ。
by おかけん (2008-08-09 01:24) 

おかけん

kenさん、R-Lineモデルはどうなるのでしょうね。
300PSを発生する3.6LV6を搭載する可能性もあるかもしれませんが、アウディの2.5Lターボも可能性大ですね。
どんなのが出るのかなぁ・・・。

>あとは7速DSGの信頼性が・・・・
おっしゃる通りです。燃費やスムーズさでは洗練されているようですが、こればかりは未知数です。
やはり、5年保証には入っておくべきでしょうね。(笑)
by おかけん (2008-08-09 01:30) 

おかけん

Makorinさん、なるほどⅣ→Ⅴほどの外見の変化はありませんね。

>Golf5マルチファンクションの表示が逝きかけてました。。。
何ですってぇぇぇ!
これ逝っちゃうと修理費用高いんですよね。(汗)

なるほど、B様に乗り替えも理解できます。(笑)
by おかけん (2008-08-09 01:33) 

おかけん

Ryuさん、私もⅣに戻ったみたい・・・と思いました。

ただ、やはり実車を見てみないとイメージは沸きませんね。
こうなると、今は魅力のトレンドラインも微妙な立場に立たされますね。
せっかく買っても、1年しないうちに新型が登場する訳ですから・・・。

けれど、新型Ⅵも意外に短命な予感もします。
VWでは、既にⅦへの構想も準備されているという噂も・・・。
by おかけん (2008-08-09 01:39) 

おかけん

ま。さん、サイズについては具体的なデータがありませんが、大幅には変わらない様子ですね。
私も同じく、これ以上の横幅アップはご免です。

>ダッシュボードの下半分はゴルフVと同じ部品に見えますねー。
まったく同感です。実車を目にすると、「ああ、ここも同じ」と思うのでしょうね。(笑)

テスト車両、当然ながら出てくるのでしょうねぇ。
私としても、ジュネーブショー公開間もない頃に川越街道でヴァリアントを目撃したときの衝撃は、忘れられません。
また、日本導入の遙か前にも、目白通りでGT-TSIも目撃しております。
けれど、どちらも走行中だったので、一瞬だけでした。(汗)

ワッペングリルは・・・私としても残念です。
けれど、現行のGTIはスタイルも性能も素晴らしいですし、何年経っても名車として語り継がれると思いますよ。
それに、ⅥのGTIが日本に入って来るまでは1年以上ありますので、まだまだ最新型ですね。(笑)
by おかけん (2008-08-09 01:51) 

おかけん

mitsuさん、確かにフロント周りにメッキパーツを多様し過ぎなような気も・・・。(汗)
インテリアも、何となくアクセラっぽくも思えたり・・・。(汗)

まあ、実車を見るまでは何とも・・・ですね。(笑)

>完全にタイミングを逃したので、お蔵入りとなりそうです。
いえいえ、まったくそんなことないですよ!
さあ、今から記事UPしましょう♪♪♪
by おかけん (2008-08-09 01:55) 

おかけん

corradoさん、外見の変化あるような、ないような・・・。
こればかりは、人によって意見が分かれますね。

けれどⅣ・Ⅴ・Ⅵ共、誰が見てもゴルフとわかるデザインではありますね。
確かに、思い出してみるとⅣからⅤへの変化は、外見よりも中身が大きかったように思います。
そういう意味では、今回は中身よりも外見の変化のほうが大きいのかもしれません。
ただ、見えないところではいろいろと変更があるようですね。
あとは、乗ってみてどんなクルマかということですね。

私もエクステリアは悪くないと思っていますので、いいクルマだったらいいなぁ・・・という感じです。
by おかけん (2008-08-09 02:03) 

あらんふろすと

ワッペングリルよりこっちの方が好きですね。
ただ今後出てくるであろうHIDのヘッドライトは
顔つきをどう見せるのでしょうね。

テールランプがLED化されていないのが以外でした。
(トゥアレグもランプですけどシロッコがLEDだったので)

>マルチファンクションの表示が逝きかけてました

これレアケースでしょうね。なんかMakorinさんの場合
他にも色々あって私の車と対照的です。
私の場合窓ガラス落ち以外Ⅲ・Ⅳ・Ⅴとほとんど問題が無いですね。
逆に私の周りの情報ではBMの方が故障率高かったり
面倒だったりするんです。これって購入時の運ですかね。
まあ今度のMakorinさんの車はゴルフで露払いした分
安定して乗れると思います。

by あらんふろすと (2008-08-09 16:09) 

ヨシアキ

いやあついに出ましたね。
思っていた以上にかっこいいというのが第一印象です。
でもリアはフロントに比べてデザインがもうちょっとかなという気もします。
個人的にはシロッコ似のⅥのスタイルはⅤよりも好みですが、まあ買ったばかりなのでしばらくは様子見ですね^^;

静粛性が高まっているというのは朗報ですね。

ただこのクラスなのに未だにディスチャージが標準化されていないのは悲しいですねT_T
オプションだとめちゃくちゃ高いのでそろそろ標準化してコストを抑えてほしいところです。
ドイツの寒冷地などではハロゲンのほうが都合がいいのかもしれませんけどね。
by ヨシアキ (2008-08-10 00:11) 

おかけん

あらんふろすとさん、 HIDヘッドライトだと、また表情が違って見えるのでしょうね。
ただ、ヘッドランプウォッシャーが見えるので、もしかしたらプロジェクター式でないだけでHIDだったりして・・・。
テールランプをLED化しなかったのは、やはりコストダウンの一環なのかもしれません。

MFI、友人の乗っていたⅣも症状が出始めていたので、ちょっと心配は残ります。(汗)
けれど、乗り替えたBMW118iも、たまにエンストしたりエンジンがかからなかったりするので、何とも・・・。

Makorin会長号は、タマ切れ“会長”だけに“快調”に走ってもらいたいですね(って寒ぅ・・・・汗)。

by おかけん (2008-08-10 01:06) 

おかけん

ヨシアキさん、おっしゃる通り予想CGよりは格好いいと私も思います。

ディスチャージも気になるところですが、ヘッドライトウォッシャーが見えるので、グレードによっては準備されているのかもしれません。
全グレード標準装備としなかったのは、やはりコストダウンなのかもしれません。
それにしても輸入車用のHIDって、国産に比べてオプション価格が高いですね。

HID、今後発売されるクルマは全車標準にして欲しいなぁ・・・。
by おかけん (2008-08-10 01:11) 

kenken

予想CGどおりの外観ででてきましたね。
あまり変わっていないようで、結構かわってますね。
今はⅤのがいいなあって思いますが、
見慣れてしまうと、Ⅵのが新鮮に見えてくるんでしょうね。。。
どちらにしても私がⅥを買うことはないでしょう。。。。
by kenken (2008-08-23 00:49) 

おかけん

kenkenさん、おっしゃる通りおおむね予想通りという感じですね。

やはり実車を見るまで何とも評価できませんね。
実は私、東京モーターショーで新型Ⅴを見たときも、それほどの感銘は受けませんでした。
けれど、街ですれ違うⅤを見るうちに、「やっぱり格好いい」と思うようになってきました。
クルマって、そういうものなのでしょうかねぇ♪
by おかけん (2008-08-23 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。