So-net無料ブログ作成
検索選択

また値上げ?

本日で6月も終わり。今年も早いもので半分が終わっちゃうのですね。

ところで、明日(7月)からまたまたガソリンが値上げされるというウワサですが[パンチ]

01.jpg

上の写真は、5月の暫定税率復活後に撮ったものですが・・・

最近ではハイオクも170円台前半まで落ち着いてきたと思った矢先、またまた値上げの情報ですね。

ここで、今回は算数のお勉強です!

私の年間走行距離は、約15,000㎞のようです。

私が2007年で支払ったガソリン代は、171,406円でした。こちらは会計ソフトで管理しておりますので正確ですね。

さてゴルフEの燃費はといいますと、都会で渋滞にはまりながらの走行で10㎞/Lから、高速道路の14~15㎞/L程度と様々ですが、概ね1リッターあたり10~12㎞というのが平均的なところだと思います。

そこで思い出して頂きたいのですが、昨年のハイオクガソリンの平均価格ってどれくらいでしたでしょうか? 

02.jpg

改めて手元のレシートを見てみると、2月までは130円/Lを切っていた価格も、3月後半には130円を突破し、6月に入ると140円台が当たり前になりました。

私の手元のレシートでは、昨年2月14日の124円が最安で、12月15日の163円が最高価格となっています。

昨年の間に、いかにガソリン価格が高騰したかを改めて思い知らされます[ちっ(怒った顔)]

ものはついでですので、昨年に給油したガソリン量を合計してみますと、1,209リットルでした。

年間ガソリン代171,406(円)÷1,162(リットル)=約142円

私の地域では、2007年の年間平均ハイオク価格は142円ということですね。

さらに、おかけん号の年間平均燃費も計算してみましたよ。

15,000(㎞)÷1,209(L)=約12.4㎞/L

何と、平均燃費12.4㎞/Lという数値が出ました[ぴかぴか(新しい)]

主に地方へ仕事で行く際に高速道路走行での距離数が伸びることが影響大ですが、なかなかの数字だと思います。

さて、ここで気になるのが今年2008年のガソリン代がいくらになるかということです。

今年上半期(1~6月)のおかけんのガソリン使用量は376リットルで、昨年一年間の使用量の3分の1以下ですね。ところが支払ったガソリン代金の合計は80,248円とちょうど昨年の合計金額の約半分[exclamation×2]に迫ろうとしています。

ガソリン高騰の影響か、おかけん的にもクルマの乗るのを無意識に控えているのかエコ運転を心がけているかは不明ですが、確実にガソリン消費量は減っていてもガソリン代は変わらない[exclamation&question]という現象が起きています。

それもそのはず、今年に入って支払ったガソリンの平均価格は157円という計算になりました。

4月の暫定税率一時廃止があったとは言え、既に昨年の平均価格を15円オーバーしています。

ここで、おかけん号が平均燃費12.4㎞/L(使用量1,209L)で年間15,000㎞走行した場合の、年間ガソリン代をシミュレーションしてみました[車(RV)]

ガソリン価格(ハイオク)が、1リットル180円の場合

180円×1,209リットル=217,620円

ガソリン価格(ハイオク)が、1リットル200円の場合

200円×1,209リットル=241,800円

なかなか恐ろしい数字ですね。ガソリンが10円値上がりする毎に年間のガソリン代が約12,000円上がる計算になります。

[ひらめき]それでは、もしおかけんが今噂のトレンドラインに乗り替えたとしたらどうなるのでしょうか?

トレンドラインの平均燃費を、期待を込めて1リットルあたり15㎞に設定してみましょう。

そうなると年間15,000㎞を走行するために必要なガソリンは、ちょうど1,000リットルになります。

◆ガソリン価格(ハイオク)が、1リットル180円の場合◆

180円×1,000リットル=180,000円

◆ガソリン価格(ハイオク)が、1リットル200円の場合◆

200円×1,000リットル=200,000円

何と、ガソリン代だけで一年で約4万円お得[わーい(嬉しい顔)]という計算になります。

さらに自動車税も5,000円程度安くなるので、トータル45,000円も安くなります。

もしこのままガソリン価格の高騰が続くならば、トレンドラインに乗れば3年間で135,000円もお得[るんるん]という計算です。

もちろん、この数字はエコ運転を心がければさらに向上するはずですね。

おかけん号の車検は来年3月。もしこのままガソリン価格の高騰が続き、車検費用、ゴルフⅥ登場前の大幅値引きetc.諸々の事情を考慮すると、心が動くかもしれませんね。さらにトレンドラインベースの魅力的な特別仕様車なんて登場したら一発でノックアウト[パンチ]されそうです。

けれど、もしそうなったら折角終わるローンも再延長になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

結局どっちが懐に優しいのだろうか[たらーっ(汗)]

以上、おかけんの妄想でした[眠い(睡眠)]


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 16

SPマン

値上がり前の昨日朝に給油しておきました。朝はGSの混み具合も大した事はなくスンナリと給油できたのですが、夕方外出先から帰宅途中に同じGS前を通ると車道に10台以上が給油待ち状態でした。皆さん、やはり休日の最後にできる限り多く給油しようという心理なのでしょう。私はそれを予想したので朝の給油としました。
さて、雑誌「ENGINE」の8月号にGOLF TSIトレンドラインのレポートが掲載されていますが、何と2000Kmのテスト走行で平均燃費が18Km超えしたとの驚きの記事が!!
1速増えたDSGは、かなり出足と燃費に貢献しているようです。GT、コンフォートライン、トレンドラインのTSIの3車をワイディングでテストした結果も、トレンドラインが一番好印象だそうです。恐るべきトレンドライン!これはぜったいⅥに移行直前に、生産サイドが小慣れた頃に購入するのが一番良いのではないでしょうか。Ⅵでは絶対値上がりするでしょうし、しっかり作られたコスト高&VW泣かせのV型で出血大サービスのバーゲンプライスなのですからね。Dに試乗車あるかを訪ねたら、試乗車予定だったタマも予約が入ったので第2便(未定)まで試乗車はないとのツレナイ回答でした。(涙)
by SPマン (2008-06-30 17:59) 

mitsu

やー、細かい分析ご苦労様でございます。
レシートとかちゃんと保存してるんですね~~
ワタクシニハゼッタイムリデス。。。

昨晩TVK(岡崎吾郎氏の番組)でトレンドラインの特集やってました。
ちょっと気をつけて走ると…やはり燃費伸びるようですねー
by mitsu (2008-06-30 18:26) 

corrado

あ〜まだ仕事中で〜す。
レシートを全て取って置くなんて私には出来ません(^_^;

ここでガソリン税率の一般財源化をされると、
『取りやすいところから頂きましょう』
な〜んて感じで税率があがり
欧州並のガソリン1L250円なんて事態にもなりそうですね。
お〜怖い。
by corrado (2008-06-30 18:44) 

おかけん

SPマンさん、朝の給油とは機転の利いたご判断ですね。
「ENGINE」の記事、まだ読んでいませんが18㎞/Lとは凄い数字ですね。Vitsでも実測ではそこまで行かないと思います。
まあ、かなり高速巡航の距離が含まれているとは思いますが・・・。

7速DSG、正直なところシフトチェンジの頻繁さや、渋滞時のストップ&ゴーでは多少なりともギクシャクはするものと予想しております。乗りやすさでは今のアイシン6ATが最高なのでしょうが、燃費効率ではDSGに軍配が上がりますね。

>第2便(未定)まで試乗車はない・・・
そうなんですか(涙)。お願いしておいたウチのDからも連絡がないので、もしかしたら同じ事情かもしれません。
噂ではヴァリアントにもトレンドラインが設定されると情報もありますから、コチラも出れば大人気間違いなしですね。
あとは・・・メカニカルトラブルがないことを祈るばかりですね。
by おかけん (2008-06-30 22:01) 

おかけん

mitsuさん、あぁ・・・レシートは経費計上の都合上5年間は保管義務があるもので・・・。

トレンドライン、燃費なんか気にせずに速く走った場合は、どの程度なんでしょうかね?
こちらのほうも、ちょっと気になります(笑)。

いろいろな評価を見ていると、純正装着タイヤのコンチネンタル・ECOコンタクト3がイマイチのようです。こちらも、かなりデビューから年数の経ったモデルみたいですね。

とは言え、やはり気になるヤツです。
by おかけん (2008-06-30 22:08) 

おかけん

corradoさん、お仕事ご苦労様です。

ガソリンって散々税金をかけた上に、さらに消費税を載せていますから、ひどいものですね。
>欧州並のガソリン1L250円・・・
そうなったら、間違いなくクルマは売れなくなりますね。
それ以前に、いろんな物価が高騰しそうです(汗)。
ただ今はユーロ高なので、実際の欧州のガソリン価格は日本でいう200円程度なのかもしれません。

外税表示の時代とは言え、ハイオク100円/Lの頃が夢のようです。
by おかけん (2008-06-30 22:17) 

jo_de7

お久しぶりです。
僕はトレンドライン試乗しましたよ!
出来はかなりいいと思います。
自分のGTと比べてみると車重の違いでしょうか?
全体的に動作が軽いです。
燃費もよさそうだし・・・・

僕のは連日の大渋滞で7.5km/lぐらいです。
ホント値上げたまったもんじゃないです!!
by jo_de7 (2008-07-01 00:05) 

corrado

まあ、確かにユーロ高ですね〜
ただ、この250円は今年のはじめ頃の値段なので、
さらに高くなっているかも知れません・・・
このままではゴルフ6の値段も高くなりそうですね。

ガソリンが一番安かった頃はレギュラーで78円位でした。
初めてセルフのスタンドが出来た頃の話ですが・・・
夢のような時代もありましたね〜。
by corrado (2008-07-01 12:27) 

ま。

領収書をキッチリ保管されてるのは自営業の方ならでは・・・ですね。(笑)
ガスが高いのでいよいよ自転車の出番が増えそうです。(苦笑)
7速DSG、書かれている様にギア多すぎで持て余すことがあるのか無いのか、
そこは気になる所ですね。
ウチの6段はDレンジ都内で観察してるとDレンジキープですと、ワタシが
マニュアルモードを駆使して走らせるよりかなり細かくシフトしてますから
さすがに持て余してはいないようです。。。(笑)

by ま。 (2008-07-01 19:02) 

おかけん

jo_de7さん、トレンドライン試乗されたとはイイですね。

>全体的に動作が軽いです。
やはりフロント(エンジン)が軽いのと、タイヤのサイズも影響しているのではないでしょうか?

>連日の大渋滞で7.5km/lぐらいです。
ありゃりゃ、それは厳しいですね(汗)。
ガソリン高、何とかしてもらいたいです・・・。
by おかけん (2008-07-01 22:46) 

おかけん

corradoさん、おっしゃる通りガソリンだけでなくクルマ自体も値上げの予感ですね(涙)。

昔のオイルショックの頃にも、一時的にガソリン価格が上がり、その後に戻ったようですが、今回はどうでしょうね。
ああ、あんな頃もあったなぁ・・・と言える日が来ればいいのですが・・・。
by おかけん (2008-07-01 22:53) 

おかけん

ま。さん、いつもコメありがとうございます。

>ガスが高いのでいよいよ自転車の出番が増えそうです
本当にそうですね。ウチもま。さんのような自転車があればいいのですが、簡易3段変速のママチャリを12年乗っております。
先日、「ガソリン高いから、もっとチャリを乗ろう」と気合を入れて少し遠出をしたら、見事にチェーンが切れちゃいました。その後、押して帰ってくるのが長かったこと・・・(涙)。
ホームセンターで交換用チェーンを買って、何とかDIYで修理しました。

初めてゴルフⅤに乗ったときから、6速のスムーズさには驚きましたが、7速ではどうなるのでしょうね。
けれど、正直マニュアルモードを使いこなすのは面倒くさそうですね。
親のブレイドCVTにも7速マニュアルモードが付いてますが、パドルシフトもないし、とても使いこなせません(汗)。
by おかけん (2008-07-01 23:10) 

ヨシアキ

トレンドラインはバーゲンプライスですよねー。
モデル末期に買得モデル出すのはどこもいっしょですが、せいぜいナビ付きとかですもんね。
エンジンからミッションまで手を入れた買得モデルを出すところがさすがVW!

ついこの前オクターブ買ったばかりですがトレンドラインの燃費とトルクはかなり魅力です。
買えないけどw
by ヨシアキ (2008-07-02 22:47) 

おかけん

ヨシアキさん、トレンドラインは確かに魅力ですが、私からするとオクターブも相当お買い得だと思いますよ!
アルミやレザーアイテムに加えて、フォグやヒートシーター等、通常オプション装着できない装備が満載ですから・・・。
それにナビまで付いているんですからね♪
さらにヨシアキさんの場合は、特別なカラーまで!!!

出だしのパワーはトレンドラインが圧倒でしょうけれど、1.6FSIの走りも私は大好きです。オートマも賢くスムーズですしね。
ただこのカソリン高の中、燃費だけは気になりますね。本来ならば、Eだってかなり魅力的な燃費性能を持っているのですが・・・。

けれど、もしトレンドラインの特別仕様車が出たら・・・。
250万円だったら買っちゃうかも!
と言って、ワタクシだってお金ありませ~ん(汗)。
by おかけん (2008-07-02 23:06) 

kenken

1リットルあたり15㎞は現実的には無理かもしれませんね。。。。
でも、こんなにガソリンが高いと、2.0FSI乗ってる私にとっては
TLが羨ましい限りです。
by kenken (2008-07-05 10:28) 

おかけん

kenkenさん、リッター15㎞はやはり厳しいですかねぇ(汗)。
これは実際乗ってみるしかありませんが、私の場合は高速走行で距離が伸びているので、何となく期待してしまいます。
実際、どうでしょうね?
by おかけん (2008-07-05 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1