So-net無料ブログ作成

収穫! [レジャー&グルメ]

先日の土曜日、私の住んでいる地域周辺は天気予報と違って、雨が降りませんでした[曇り]

01.jpg

ちょうどこの日は、ある市民サークルの農地体験があったので、家族で出かけましたよ。

02.jpg

場所は埼玉県内某所。家内と娘は何度か来ておりますが、ワタクシは初めてだったので、田舎道に迷いながら何とか到着です[あせあせ(飛び散る汗)]

関東ローム層の土は、稲作にはあまり向いていないと思ってましたが、結構田んぼってあるんですね。

03.jpg

さてさて、本日のメニューは菜種の収穫です。

お父さんたちは、菜の花の伐採作業です。

04.jpg

これって、腰の使い方にコツがいるようです。残念ながら、私はやりませんでした。

娘と一緒に、ひたすら刈り取った菜の花を運びます。

05.jpg

これをブルーシートの上に敷き詰め・・・

さらに上にブルーシートを敷けば、即席トランポリンの出来上がりです[exclamation×2]

07.jpg

けれど、これは遊びじゃないですよ。ちゃんと仕事なんです。

こうするとほら、菜種の実が下に茎から離れて収穫できるのです。

08.jpg

これをさらにふるいにかけていきます。

09.jpg

そうすると、菜種だけが下に落ちて行きますよ。

10.jpg

菜種って、小さいんですね。

次に採れた菜種を、こんな機械に入れていきます。

12.jpg

奥のハンドルを回すと強力な風が発生し[ダッシュ(走り出すさま)]、殻?だけが風で飛ばされる仕組みです。

13.jpg

下からは、黒い菜種の粒だけが出てきます。

11.jpg

採れた菜種は、菜種油等に加工して使います。

それにしても、のどかな風景です。四国の田舎育ちの私にとって、子供時代を過ごした風景と似ていて、親近感が沸きます。

14.jpg

ところで、このサークルでは他にも色々な作物を栽培しております。

トウモロコシこちらは雄花だそうです。

15.jpg

そして、こちらが雌花

16.jpg

これが、トウモロコシの実になります。ちゃんと収穫できるといいですね。

さて本日のもうひとつのメニューが、サンチュの収穫でした。

17.jpg

収穫する際は、外側の葉っぱから採っていき、真ん中のほうは残しておきます。そうすれば、また収穫できるそうですよ。

ハイ、歯ごたえのある美味しいサンチュがいっぱい採れました。

18.jpg

こうなると、当然ながら焼肉が食べたくなりますね[レストラン]

帰り道に、以前にもご紹介したサイボクハムに寄ってお肉を買って帰りましたよ。

19.jpg

あっ、予算の関係でもちろん豚肉。けれど、ここの豚肉ってとっても美味しいんです[exclamation]

この日ばかりは、遠慮することなくどんどんサンチュに巻いてヘルシーな焼肉が食べられました。

次回はじゃがいもの収穫を予定しているそうです。もしかしたら、じゃがバターパーティー[ぴかぴか(新しい)]のお楽しみがあるかも・・・。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

GOLFと歩む道

家族で農作業ご苦労様でした?
この木の農具は「唐箕(とうみ)」と言います!
我家にも有りますよ!田舎の農家だけに(≧∇≦)ノ彡

それより、昨日1日田んぼで作業したせい?
今日一日左腕が上がりませんでした。:゚(。ノω\。)゚・。
そんな年じゃないのに...

by GOLFと歩む道 (2008-06-26 23:38) 

ヒャク

千葉県は菜の花畑で一杯です・・・菜種でゴルフは動きませんかねぇ・・・。
(ガソリン高騰でそんな考えがちらほら)
豚肉美味しそうです~。サイボクハムさんのHPにあるスペアリブが・・・いかん、めっさ食いたくなってきた(^^;
by ヒャク (2008-06-27 11:01) 

ゴルゴE

楽しそうな農業体験でしたね。

ワタシの近所も数キロはしると田園地帯です。
ただ、やはり、減反政策のせいか水の貼ってない田んぼを見かけたりします。

実家に行くと・・・周りはすべて田んぼです。
緑と風がとっても気持ちいいんですよね〜

焼き肉・・・先週、食べにゆきました。
久々でしたが・・・美味しかったです。
by ゴルゴE (2008-06-27 21:15) 

kenken

うちの近所は畑まるけなので毎日が農業体験です。。。
家庭菜園もありますし。今は枝豆ときゅうりがとれますよ。。。

サンチュと焼き肉、メチャメチャ美味しそうです。。。

あと、、、、黄色いカエル珍しいですね~。

by kenken (2008-06-27 22:00) 

corrado

ウチは兼業農家らしいので、
田んぼが山ほどあります。。w
父親がやっていますが、
まあ〜これで食べて行けないんです。

農機具はすべて中古品を会社で直して使っていますが、
お米では年収が100万円台でしょう。
雑費を引けば、赤字かな(^^;;

でも趣味みたいですね。
皆さん、お米を食べましょう・・・
なぁーんちて、私はパン好き。

焼肉が美味しそうです


by corrado (2008-06-28 01:30) 

おかけん

GOLFと歩む道さん、「唐箕(とうみ)」と言うんですね。
子供たちに大人気で長い行列ができていました(笑)。

田んぼ仕事、さぞキツイのでしょうね。
毎日、当たり前のように美味しく頂いてるお米。もっと農家の方に感謝して頂かなければ・・・。
by おかけん (2008-06-29 10:13) 

おかけん

ヒャクさん、千葉は菜種も産地なんですね!
ついつい落花生とかばかり連想してしまいますが・・・。

サイボクハムさん、ネット通販もありますので是非!
by おかけん (2008-06-29 10:15) 

おかけん

ゴルゴEさん、水のはっていない田んぼとは寂しいですね。

焼肉って美味しいですが、家族で食べに行くと良いお値段になりますね。
とは言え、仕事仲間の一杯飲む人と一緒に行っても、割り勘負けしてしまう私でございますが・・・(汗)。
炭火焼きとは行きませんが、家で食べるのが経済的かな(笑)。
by おかけん (2008-06-29 10:19) 

おかけん

kenkenさん、家庭菜園があるとは羨ましいです。
いろいろと作れて楽しそうですね。

黄色いカエル、光の関係でこんな色になっちゃいましたが、本当はもう少し黄緑っぽかったかも(汗)。
by おかけん (2008-06-29 10:22) 

おかけん

corradoさん、農業の利益率の厳しさは時々ニュースでも観ますが、本当に大変なんですね。

そう言えば、トラクターだって石油(軽油でしょうか?)で動いているので、原油高の影響も受けているのでしょうね。

焼肉、美味しいのはいいのですが、マンションでは部屋に臭いや脂のベタ付きが残って大変です。
バーベキューができるお庭がある家だったらいいなぁ・・・。
by おかけん (2008-06-29 10:27) 

RADA

・・・なんだか見覚えがある景色・・・気のせいかな?

農業体験、実家にも(と言っても距離は結構離れてますが)
畑がありまして、今日もじゃがいもを貰ってきました。
たまには畑手伝いに行かないと・・・。

そうそう、今日Dラーに行ってきたのですが・・・
ピ○リ、白紙っぽいです(汗)
やはりⅥがパリサロン辺りで発表になるという話を聞きました。

さて、どうなる???
by RADA (2008-06-29 23:13) 

おかけん

RADAさん、ここは大宮の少し先のところです。
田んぼの向こうに走っている線路は、東武線で~す。

>ピ○リ、白紙っぽいです(汗)
おやっ、残念ですね。230psはⅥまで待て・・・ということでしょうか。

>やはりⅥがパリサロン辺りで発表になるという話を聞きました。
おおっ、やっぱり出ますかねぇ。内容的にはそこまで革新的なものはないと思いますが、気になりますね。
by おかけん (2008-06-30 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。