So-net無料ブログ作成

スパナ退治! [メンテナンス]

先日からメンテナンス(12ヶ月点検)をお知らせするスパナマークが出っぱなしのおかけん号でしたが・・・

s1.jpg

またまた、ちょっと忙しくなってきたのでなかなか点検に行けません[あせあせ(飛び散る汗)]

もう既に点検予定日を過ぎているので、残り距離数とか日数も表示されなくなっちゃいました。

そこで、ネットで得た情報を元にスパナ退治[exclamation]を試みてみましたよ[わーい(嬉しい顔)]

まず、エンジンを切った状態でトリップメーターのリセットボタンを押します

s2.jpg

そして、リセットボタンを押したままイグニッションON位置までキーを回します

s3.jpg

上の写真はACC位置ですね。ここから時計回りに45°回して下さい。まだリセットボタンから指を離してはいけませんよ

そのままの状態で、時計設定ボタンのminボタンを押します

s4.jpg

見事、スパナ退治完了です[exclamation×2]

s5.jpg

と言っても、来週点検なんですけれどね[たらーっ(汗)]

ついでに、延び延びになっていた夏タイヤへの交換も行いましたよ(写真なし)。

もちろん自分でやりました。このところ散財したので、工賃3,150円を節約しようという訳です。

戻す前に、タイヤの表面をチェックしてみると[サーチ(調べる)]

s6.jpg

アレッ、タイヤの表面が一部剥がれてる[あせあせ(飛び散る汗)]

画面の黒く見えるところです。山はまだありますが、黒いところだけポロポロと剥がれていて、内側の表面とは別の硬いプラスチック状の素材が見えています。

これって、大丈夫かぁ・・・?

どなたか詳しい方、アドバイス下さいませ。

ついでに、約一年間替えていなかったワイパーブレード(フロント)のゴムも交換。

s7.jpg

以前にリアを交換した、PIAA超強力シリコートです。交換はDIYでも簡単です。さすがにビビリもなくスムーズですよ。

ということで、あとは12ヶ月点検に行ってくるだけですね。ロングライフオイルへの交換も予定しているので、3万円弱コースかなぁ。ブレーキパッドがまだ大丈夫だといいのですが・・・。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 18

SPマン

スパナマーク退治!とっても参考になりました。私の場合、出るかどうか分かりませんが、、
タイヤの剥がれは確かに気になりますね。これは、ミシュランに履き替えろ!ってマークかも??(笑)
お仕事がお忙しくなったとの事、ここのところ更新頻度UPしていたブログを楽しみにしていたのですが。無理をされない範囲での更新を期待しております!!
by SPマン (2008-03-29 08:55) 

ぽる

こんにちは
こういうやり方があるんですね。参考になりました。
by ぽる (2008-03-29 16:25) 

corrado

毎度で〜す。
PIAAから出ているんですね。
知らなかった・・・。
でも、勿体ないのでゴムだけ交換が安上がりかも。
純正は950円ですし。
ところで、タイヤに張り付いているのは接着剤の類では??
もしくは液体シールパッキンに似ています。
こんな感じでタイヤのトレッド面が剥げることは有り得ないので
大丈夫でしょう(^^)
by corrado (2008-03-29 18:25) 

Makorin(^_^)v

このやり方聞いたことあるような・・・いずれにせよ私は放置プレイにしますけどね~!(笑)
オイルは私はふつ~のヤツにしました・・・6ヶ月点検ごとなら安いし・・・
by Makorin(^_^)v (2008-03-29 18:26) 

ロボコン先生

 PIAAの替えゴムは、ビビらないのでいいですね。私は納車早々純正ゴムのビビりに愕然として、このブログを参考に交換しました。
 冬は純正のウィンターブレードに交換しましたが、なんと2万以上!!にびっくり。ゴルフには、ワイパーディアイザー(フロントウィンドの下端の熱線プリント)がありません・・・・・。
 今日で納車1年。しっかりサービスプラスの恩恵を受けようと、ワイパーの件を申し出たら、フロント、リヤのブレード3本(替えゴムでなくブレード全体)もらえました。フロントのPIAAのゴムが元気なので、純正もったいないのでトランクにしまいました。サービス担当の方は「サーピスプラスであれば、1年毎に大丈夫交換ですよ。」とのこと。
そうだよな~そうでなければ、それなりのお金を叩いて加入した意味ないよな~と納得した次第です。それなら、エアコンフィルターもせびっちゃおうかなと。サービスプラスに加入されている方で、オイル交換等の他にも何か、これはというメリットありましたら、教えていただけないでしょうか。
by ロボコン先生 (2008-03-29 19:09) 

おかけん

SPマンさん、私の春休みも終わりでございます(涙)。
仕事に加えて、いろいろと準備しなければならないことがございまして・・・。
タイヤの剥がれ、ちょっと気になっております。
けれどミシュランかBSか、まだ決心がついておりません(汗)。
by おかけん (2008-03-29 22:15) 

おかけん

ぽるさん、この情報は某掲示板で発見しましたよ。
別にやらなくてもよかったのですが、知ってしまうとやりたくなっちゃいますね(笑)。
by おかけん (2008-03-29 22:18) 

おかけん

corradoさん、PIAAのシリコートは結構高くて2本で4千円近くします。
ですから、純正とほとんど変わらないんですよ(汗)。
ゴムだけなのに・・・。

タイヤなんですが、実際にトレッド面が剥がれているんですよ。
何というか、えぐれて中の素材が見えています。中はコールタールが固まったみたいな硬めの素材です。
>こんな感じでタイヤのトレッド面が剥げることは有り得ないので
ということは、かなり異常な事態なのでしょうか(汗)。
来週点検なので、ディーラーでも相談してみたいと思います。
by おかけん (2008-03-29 22:25) 

おかけん

Makorin会長、はっぱり放置プレイがお好きですね(爆)。

オイルは実際どちらが経済的なのでしょうねぇ。
私の場合は、ロングライフで1年(15,000㎞)毎のサイクルとなりますね。
まあ、環境にも配慮(笑)ということで、今度もロングライフで行こうと思います!
by おかけん (2008-03-29 22:28) 

おかけん

ロボコン先生、純正ワイパーでビビッってましたか・・・。
私のは1年無交換でも大丈夫でしたので、フロントは今回がシリコートデビューです。
純正ブレードは保管しておいたほうが、よいかもしれませんね。上のゴムやスチールの部品も多少は劣化するようです。
私も、今年1年使ったら次は純正が必要になるかも・・・。

サービスプラス、私も入っておいたほうがお得だった後悔してます。
保証内で一番高価は消耗部品はブレーキパッドだと思うのですが、いかがでしょうか。
アレッ、ロボコン先生はパッドも社外品でしたっけ?
by おかけん (2008-03-29 22:35) 

RADA

私の車はどうやらスパナマークが出ない仕様です。
その代わりなのか、警告灯がしょっちゅう・・・(汗)
今日もセンサーの交換なんぞをしてきましたよ。

タイヤ、なんでしょうね~?
交換、しちゃいますか!

ロボコン先生、サービスプラスのメリット・・・
ブレーキパッドですかねーやっぱり。
私のように距離走る人間は、
消耗品がどんどん交換できるという所がかなりのメリットです♪
by RADA (2008-03-29 23:47) 

kenken

スパナマークが消えたことに安心して点検をお忘れならないように
お気をつけくださいませ。。。

それにしても、すごいタイヤを酷使しておられますね。
よほど飛ばしておられるのでしょうか????
by kenken (2008-03-30 09:45) 

ま。

おかけんさんも点検なんですね。ワタシも昨日24ヶ月点検でした。
余計な費用の発生は無かったですけど基本料金19,500円、痛かった
デス。(苦笑)
こんな裏技は知りませんでしたけど・・・スパナマークって見たことあったかなぁ。(汗)
by ま。 (2008-03-30 10:49) 

おかけん

RADAさん、警告灯は困りますね(汗)。
ウチのも、そのうち何か点いちゃうかなぁ・・・。

タイヤ、交換ですかねぇ?
by おかけん (2008-03-31 01:15) 

おかけん

kenkenさん、いやはや私としてはタイヤに優しい走りをしているつもりですが・・・(汗)。
まあ、距離は乗っているので、こんなものなのかも知れません。
けれど、えぐれているのはこの1本だけなんです。
何故でしょう?

あっ、点検は明後日行きますので(笑)。
by おかけん (2008-03-31 01:18) 

おかけん

ま。さん、確か私と納車日が近かったですね(笑)。

点検、基本料で落ち着いたのですね。いいなぁ・・・。
私も火曜日に行ってまいります。

MFD装着者なら、スパナじゃなくて文字で出るのでしょうね。

by おかけん (2008-03-31 01:21) 

パラドックス

はじめてコメントさせていただきます。
ゴルフが愛車となってから、おかけんさまのブログは以前から見させてもらっていましたが、最近"スパナマーク"に困り果てていたところ、何となくこの記事にたどり着いて、無事問題解決が出来ました。
これに限らず有益な記事を参考にさせてもらってます。
あらためてお礼を申し上げます。( ´ー`)
by パラドックス (2016-10-01 19:32) 

おかけん

パラドックスさん
ご丁寧にありがとうございます。
スパナマーク、毎回登場となると目障りですね。(汗)
消去により、特に不都合が発生することはありませんので、どうぞご安心下さいませ。
by おかけん (2016-10-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。