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タマ切れ! [メンテナンス]

このところあちこちでコノ話題が出ていますが、遂に我がゴルフでも出ましたタマ切れ警告灯

しかし急に出るとビックリしますね。この日は次の仕事場へ移動中でしたが、ちょっと車を停めてチェックしました。ところが、ウインカー、ポジション、ヘッドランプ、リアフォグランプは一人でチェックできますが、ブレーキランプとバックランプだけは一人ではわかりません。けれど他に異常がなかったので、ブレーキランプのどれか?が切れたのだろうと想像しました。取りあえずそのまま走行を続け、あとでコインパーキングに駐車する際、自動販売機の金属面に反射した明かりを見て、原因は左のブレーキランプだと判明しました。すぐにディーラーに電話を入れて、翌朝にバルブ交換の予約を入れました。

ところがその夜、ネットを見ていたらDIYでバルブを交換した方のブログを発見しました。GT(TSIルック!?)にお乗りのクランクさんのブログです。これなら自分でできると思い、翌朝ディーラーにキャンセルの連絡をして、早速カー用品店へ行きました。自分で交換すると言ったら、ディーラーの営業マンさんは、ちょっと驚いていましたよ。

そこで、コレを購入しました

ゴルフのブレーキ&ポジションランプは、“12V21W”のバルブを使用します。スタンレー製だと1本168円で売ってましたが、“輸入車対応”というのに惹かれ、2本で420円のBOSCH製のを買いました。また、いつ別のバルブが切れるか不安ですので、バックアップとして持っておきたいと思います。同じ様なバルブで“12V21/5W”という2本のフィラメントを使ったものがありますが、ゴルフ用はシングルフィラメントですので、お間違いのないように・・・。

バルブの交換方法はクランクさんのブログでも紹介されていますが、改めてご紹介させて頂きます。

まず、リアのランプハウス付近の内装をめくります。切り込みがあるので、簡単にめくれますよ。

次に、黄色の○のカプラを外します。

少し力が入りますが、水色のロックスイッチを引いて外しますよ。

バルブ交換に必要な工具は、13㎜のスパナだけです。

これは常備しておくとよいでしょう。これを使って、赤色の○の2本のボルトを外します。

このボルトの締め付けトルクは緩めですので、簡単に外すことができますよ。

はい、この通り。いとも簡単に外れてしまいますので、必ず手を添えておいて下さい。

外した左側のランプハウスの裏側。

ここまできたら、いよいよ大詰めですよ。赤い矢印の3箇所のツメを上手に浮かせながら、黒い部分を手前に引いて外します。これが少し難しい作業です。結構硬くはまっているので、ツメを折らないよう注意しながら引き抜きます。

引き抜いたパーツを表から見ると、こんな感じです。

どうです、ブレーキランプが黒く煤けているのがおわかりでしょうか?

バルブは、ひねると簡単に外れます。左の黒いのが切れたバルブですね。幸いにも今回購入したバルブは、元々付いていたものと全く同じPHILIPS製でしたよ。

あとは元に戻すだけです。はいっ、この通りタマ切れ警告灯も無事消えましたよ。

ディーラーで交換した場合は工賃も含め、1000円以上かかる場合もあるようです。今回はバルブ代210円(1本)ですみました。ちょっと得した感じ・・・。

クランクさん、ありがとうございました


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kagaan3

はじめまして!
人生最後になるであろう車の選定にあたり、おかけんさんはじめゴルフV愛好者のブログを参考にさせていただきました。
つい先日、25M edition が納車されました。
私も皆さんのようにブログを開設してみました。どうぞお仲間に入れて下さい。
by kagaan3 (2007-07-02 00:48) 

ま。

Makorin会長もブレーキランプはタマ切れしてましたねー。
やはりシングルフィラメントだと切れやすいのでしょうか?
テールランプユニットはワタシも外した事がありますけどコネクタがちょっと固い
っていう事以外は簡単に外れますよね。
ですからDIY好きな方なら工賃払うの考えちゃいますよね。(苦笑)
タマ切れ警告灯って国産だとあまり見かけ無いですけど
(一部高級車ではあるそうですが)安全面では有効な装備ですよね。
by ま。 (2007-07-02 12:20) 

Makorin(^_^)v

きれちゃいました????www
私は交換するのもめんどいのでDに持っていきましたけど・・・

玉はシングルフィラメントなんですね・・・なんでシングルなんですかね????シングルだと電圧の変化が大きくてきれやすいような気がするんですが・・・

なんとなく感じたんですが・・・左側のタマ切れ多くないですか?
by Makorin(^_^)v (2007-07-02 12:44) 

おかけん

kagaan3さん、はじめまして!
25Mエディション納車おめでとうございます。正直、ちょっと羨ましい気分です。ゴルフとの生活、大いに楽しんで下さい。
これから、楽しいお付き合いをさせて頂けますように。
by おかけん (2007-07-02 20:27) 

おかけん

ま。さん、確かにコネクタ硬いですね。なんで、あんなに硬いのでしょうか?
おっしゃる通り、タマ切れ警告灯って有効ですよね。
今日、私と同じ左のブレーキランプが切れたⅣを目撃しましたよ。確かⅣはこういう機能はなかったような・・・。以前に国産車に乗っていたときに友人のⅣと併走していて、友人に「左後ウインカーランプが切れてるよ」と教えてあげたら、「おまえのヘッドランプも片方切れてるよ」と言われ爆笑した記憶があります。けれどⅣでは、ウインカーランプが切れると点滅が速くなって知らせる機能がありましたね。ブレーキランプだと、どうなんだろう・・・。
by おかけん (2007-07-02 20:41) 

おかけん

Makorinタマ切れ会長様、私のも切れちゃいました!
会長様と同じ左ですね。なんで左なんでしょうか。
あっそうだ、左だけタマ切れのやり過ぎ!だったりして(爆笑)。

シングルフィラメントを使う理由は、もしかしたらタマ切れ警告と関係があるかもしれませんね。シングルの方が管理しやすいとか・・・。
交換は1000円弱ならDでやるのもいいですね。コーヒーを飲みながら、新しい車を見れますから。正直、25MEditionを見てみたかったです。
by おかけん (2007-07-02 20:50) 

RADA

僕のもそういえば左側が切れました・・・なぜなんでしょ?
今までは交換にDへ行ってましたけど、自分でやるのも良いかもですねー、今度切れたら挑戦してみます。不器用なんですけどね、僕(汗)
by RADA (2007-07-02 23:31) 

monta

おかけんさん、こんばんは。

先日フォグのバルブ(HB4)をイエローに交換したのですが、左右全部はずして、付けたほうから点灯確認していきました。片側ハーネス繋いでいない状態では警告灯点きましたね。フォグランプでも反応するんだと感心しましたよ。
by monta (2007-07-03 00:00) 

おかけん

RADAさんも左ですかぁー。
何故でしょうね。何か欠陥があるのでしょうか?

ランプ交換はそんなに面倒ではないですよ。ただバルブが付いている部品を外すのが、少々難しいです。大きめのマイナスドライバー等を隙間に差し込んで、全体的に浮かせていけば上手く外れるような気がします。
by おかけん (2007-07-03 21:45) 

おかけん

montaさん、お久しぶりです。
フォグをイエローに・・・ですか。今時の流行りではない気もしますが、機能的にはイエローの方が正解ですね。
警告灯はフォグランプでも反応するのですね。ということは、フォグの付いていない私のゴルフは何らかの警告灯キャンセル回路が入っているのかな?
by おかけん (2007-07-03 21:48) 

monta

イエローといっても、PIAAのプラズマイオンイエローです。
フォグはこの手の色が一番見やすいです。
流行ってないのは知りませんでした。(笑
by monta (2007-07-04 09:12) 

クランク

微力ながらお役に立てたみたいで何よりです^^

今時期のような暖かい時期にの作業だと、ツメ折れの心配も少ないですが、寒い時期にこの作業をするとツメをパキっとやってしまいそうで何となく怖いですね(^^;

やっぱゴルフのブレーキランプ切れってサイクル早いっすね~。
by クランク (2007-07-04 22:14) 

おかけん

montaさん、失礼いたしました。
いやいや、最近は何でも“まっ白”にしたがるのが流行りかな・・・と勝手に思ってしまいました(汗;;;;)
フォグも最近では、みんな真っ白ですよね。けれど、本来の効果を考えるとイエローが一番乱反射が少ないんですね。以前は、私もイエローのフォグを使ってましたよ。プラズマ・イオンの黄色って、どんな感じなのでしょうか。昔、私が使っていた普通のイエローは、標識も何もかも黄色になっちゃってましたが・・・。
by おかけん (2007-07-04 23:40) 

おかけん

クランクさん、コメント頂き恐れ入ります。
リンクさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?。事後連絡ですみません。

>寒い時期にこの作業・・・
確かにこわそうですね。今回の作業でも、やはりツメを外す作業は緊張しました。防水対策なのかもしれませんが、ちょっと硬すぎですよね。
この度は、本当にありがとうございました。
by おかけん (2007-07-04 23:45) 

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